熱量の高い美容ファンも
大満足! マキア参加型
インスタライブの完成度

去る1月25日(火)「MAQUIA×資生堂150周年記念インスタライブ」が行われました。


こちらからアーカイブでご覧いただけます

今回のインスタライブは資生堂150周年に合わせ、視聴者と一緒に美容の歴史を振り返り、150周年記念の商品もご紹介する構成に。スペシャルゲストには美容家・マキアトップインフルエンサーの千葉由佳さんと、美容ライターの長田杏奈さんに登場いただきました。

「マキア読者にもおなじみの千葉さんと、ご自身のお母様が資生堂の美容部員でいらっしゃった長田さんをキャスティング。話に説得力がありながらも、目線はきちんと視聴者とともにある、という絶妙なバランスをふたりが叶えてくださったと思います」(マキア編集主任・吉田)

「出演者が一方的に話すのではなく、視聴者を巻き込んでみんなでコスメの歴史を振り返る楽しい雰囲気を希望されていました。ふたりの“資生堂トーク”はもちろん、『マイファースト資生堂』や『記憶に残る資生堂製品』を視聴者にお聞きしたり、日本の美容の歴史クイズをコメント欄で○×回答してもらうなど趣向を凝らして、盛り上がりを見せました」 (マキア編集部・中村)

ゲストのふたりは、手元にタブレットを置き、視聴者のコメント欄を追いながら視聴者に問いかけていくスタイル。視聴者がお気に入りだった資生堂の商品が次々とコメント欄に書き込まれ、千葉さん、長田さんが自身の想い出なども重ねてコメント。懐かしく、楽しい時間に盛り上がりました。

「今回は、歴史をきちんと紐解きつつもあまり視聴者とかけ離れないように構成も工夫しました。台本はありましたが、お二人とも学生の頃から資生堂の製品を使い続けていることもあり、とても自然な言葉で話していただけました」(中村)

あまりに自然なトークに、ライブ終了後、スタッフから「台本があったの?」という声もあったそうです。マキアは集英社内でもいち早くインスタライブを開始し、これまでかなりの本数を配信しています。その強みを編集部は以下のようにコメントしています。

「マキア本誌に登場する出演者と直接コミュケーションが取れるとあって、毎回熱量の高い美容ファンが多く集まります。コスメ愛あふれるコメントが飛び交い、時には視聴者の質問に別の視聴者が答えるなど、美容好きのコミュニティとしての一面も。商品やブランド認知だけでなく、視聴者の共感がダイレクトに得られる点も魅力です」(中村)

人気美容家、美容ジャーナリストなどのキャスティングはもちろん、美容マニアの視聴者も満足度の高いインスタライブが可能です。周年記念や新商品のプロモーションなど、お気軽にご相談ください。

マキア媒体資料、ほか最新情報はこちら>

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

MAQUIA

予想を上回る驚異の投稿率! マキアの
サンプリングが効果的なワケ

MAQUIA MAQUIA ONLINE インフルエンサー・読者組織
MAQUIA

マキア公式IGで連載
『オッス!推しコス』は
クライアントにも大好評!

MAQUIA MAQUIA ONLINE タイアップ事例
MAQUIA

CTR6%超!想定を大幅に
上回る結果に。商品をより
魅力的に見せる編集力とは

MAQUIA MAQUIA ONLINE タイアップ事例

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。