「コロナ太りを何とか
したい!」。読者の心に
大きく響いたOurAgeのTU

“全力応援! 40~50代の美とからだ”をコンセプトに、更年期世代の女性へ美と健康情報を発信しつづけるWebサイト「OurAge(アワエイジ)」。

サプリメント「メタバリア」(富士フイルム様)の連載タイアップ(全4回)のユニークかつ説得力たっぷりの記事コンテンツが話題になっています。

「通販で人気No.1のエントリー商材『メタバリアEX』、そして主成分であるサラシアに関してタイアップの中で紹介したい。さらに『メタバリアが、富士フイルムのサプリメントであることを伝えたい』というご希望をいただきました。編集部は全員“私たちほど更年期世代の悩みを知り尽くしている媒体はない!”という自負があります。読者の悩みにしっかり答えつつ、商品が自然に欲しくなる構成をしっかりと考えました」(OurAge吉田副編集長)

4回連載の記事は、1回目がダイエットに役立つレシピ、2回目はエクササイズ、3回目は実践レポート、4回目は専門医のアドバイスというサブテーマが立っており、毎回、新鮮な気持ちで読めるようになっています。

「記事を読んだ方が、弊社通販サイトやAmazon、楽天などの外部サイトでも自然と購入したくなるように、お客様の生活や気になっていること(悩み)や、あるある(共感)を盛り込んでいただきたい」 というクライアントのリクエストに、見事にお応えするコンテンツとなりました。

「OurAgeならではの切り口が、より読者に興味をもってもらえたと思います。全4回を通して、1回目から読んだ方も、4回目から初めて読む方も『メタバリアで健康な生活を享受したい!』と思っていただけるようにさまざまな角度から記事化し、すべて楽しく読んでいただけるよう工夫しました。また、イラストレーターにはカツヤマケイコさんを起用。私たちのニーズをよく理解してくださっており、読者の生活に寄り添い、ユーモラス、かつ1カットでインパクトのあるイラストを描いていただきました」(同)

そして、なんといってもOurAgeの強みは医師や専門家との強固なネットワークがあること。今回のタイアップでも複数の専門家が登場し、そのコメントが記事に説得力を与えました。

「なかなか体重が減らない…というのはOurAge世代の切実な悩みで、私たちはその悩みと長く向き合ってきました。医師、管理栄養士、エクササイズトレーナーなど、今まで多くの専門分野の方たちとおつき合いをさせていただいていますが、今回は、その中でも最適な方々をキャスティングすることができ、記事の信頼度がより上がったと思います」(同)

Web記事でもユーザーが読みやすいように、また印象に残るようにレイアウト、デザインにもこだわりました。先述したようにイラストを多用することで、記事への誘導もスムーズに。

「メインで使用する色を暖色→寒色→暖色→寒色と変化を持たせ、中見出しのデザインや使用するフォントを毎回変えて、、連載として読んでいただく方にも新鮮な記事に見えるように工夫をしました。リンクボタンはCTR改善のため、上にも配置しています。それが功を奏し、連載でもCTRを下げることなく、全話で反響をいたくことができました」(WEBデザイナー・平)

OurAge編集部はさまざまに揺れ動く更年期世代を知り尽くし、効果的に情報をお届けできる多くの知見やブレーンを持っています。40~50代の美と健康に役立つ製品のプロモーションは、ぜひOurAgeにお声がけください。独自の切り口で、説得力をもって読者、ユーザーにお届けします。

「メタバリア」タイアップ記事はこちら 第1回 第2回 第3回 第4回

OurAge媒体資料、ほか最新情報はこちら>

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

OurAge

「キャスティング力」「説得力」
「修正力」で 数値目的を達成!
OurAgeの戦略的記事作り

OurAge タイアップ事例
OurAge

雑誌とWEBでアプローチを変える。
媒体特性を生かした独自の手法で
反響が続くMyAgeとOurAge

MyAge OurAge タイアップ事例
OurAge

MyAge/OurAge5周年イベントを
東京国立博物館 平成館で開催!
読者満足度が高かったワケ

MyAge OurAge イベントレポート

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。