エディターMCが大活躍!
BAILAのインスタライブ
が盛り上がる理由

BAILA読者はSNSの中でもインスタとの親和性がもっとも高いと言われる世代。インスタライブ配信も日常的に閲覧しています。

「BAILAではインスタライブをたびたび配信していますが、いずれもリーチ数、インプレッション数ともに高い数字となっています。編集ページのオフショットやファッションはもちろん、メイク投稿への関心度も高め。内容や価値観で興味を持っていただけるので、タレントの起用がなくても数値は安定しています」(BAILA編集部・三橋/WEBプロデューサー・花岡)

先日配信された、ダイソン様とのインスタライブは「ロケーションプラン」をご利用いただいたもの。本プランはBAILA編集部員やスーパーバイラーズが、イベントや企業オフィス(プレスルーム)や店舗に訪問し、レポート形式で商品やイベントの模様をお伝えするプランです。

臨場感溢れるリアルなライブ配信によって、ユーザーに分かりやすく訴求することが可能。BAILA公式インスタグラムのフォロワー対してのエンゲージメント、イベントやキャンペーンのリーチを得るのにオススメです。

今回は、ダイソン様のショップからのライブ配信。MCにはBAILA編集部・美容担当エディターの菅井をご指名いただきました。

「菅井は長年、美容を担当し、美容テーマのインスタライブに継続して出演していてトークが上手です。そして、(読者モデル)スーパーバイラーズ起用のリクエストもいただきました。媒体と世界観を一つにする読者代表としての存在を認知いただけたからこそだと考えています」(同)

さらにもう一人、ヘア&メイクアップアーティストの河嶋希さんを起用。美容のプロ、読者代表、メディアの特性を知るエディター……“3つの異なる立場”の掛け合いが、インスタライブ成功のポイントと考えています。

「ヘア&メイクアップアーティスト(テクニックのあるプロ)とBAILAエディター(知識をもつ中間役)、スーパーバイラーズ(リアルなユーザー目線)と3つの異なる立場の方をキャスティングしました。商品についてそれぞれの立場からの理解や反応を示すことで読者やユーザーが知りたかったことを知ることができます。 “教える”という一方通行に陥らない双方向のコミュニケーションにこだわりました。実際に商品を使って見せることのできるインスタライブならではの見せ方ができ、ライブ中にコメントされた質問やリクエストへも、ヘア&メイクアップアーティストとバイラーズの力をかりて対応することができたのもよかったと思います」(同)

その結果、非常に満足度の高いライブになったとクライアント様にも好評をいただきました。

BAILAのインスタライブ配信メニューは月2社限定のメニューです。ご活用いただくメリットを、編集部は以下のようにコメントしています。

「本誌、WEB問わず、BAILAに関わっている多岐にわたるクリエイターをキャスティングできることはもちろん、リアルな価値観とビジュアルと発信力を併せもつスーパーバイラーズが起用できるのはBAILAだけの強みです。プライベートでライブ配信を行っているメンバーや、アナウンサーとして働くメンバー、モデルとしても出演できるライブ慣れしたメンバーを多数揃えていますので、内容に合わせてアサインが可能です。過去のライブ実績からもプロのテクニックをお伝えするようなライブも得意です」(同)

21.4万フォロワー(7月15日現在)を誇るBAILA公式インスタライブの配信、ぜひご活用ください。

公式『インスタライブ』配信タイアップ媒体資料はこちら>

BAILA媒体資料、ほか最新情報はこちら>

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

BAILA

働く女性にもゴルフが
浸透! “気分の上がる”
ファッション提案が大反響

BAILA タイアップ事例 ファッション
BAILA

「読者に爪痕を残したい!」
意識の高い女性に支持される
BAILA流の見せ方

BAILA タイアップ事例 ファッション
BAILA

すべての数値で好結果!
@BAILA×ジュエリー
の親和性が高い理由

BAILA ジュエリー タイアップ事例

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。