働く女性にもゴルフが
浸透! “気分の上がる”
ファッション提案が大反響

BAILA6月号に掲載されたテーラーメイド ゴルフ様のタイアップ。Web転載した記事が大きく数字を伸ばすなど、BAILA読者、ユーザーのゴルフへの興味関心の高さが示されました。

モデルはヘルシーな魅力がある藤井夏恋さんを起用。2つのイメージをとても素敵に表現し、印象的なビジュアルに

BAILAの読者ブロガー、スーパーバイラーズでは「ゴルフ部」の活動がスタート。ここ2年で、ゴルフ人気が高まっていると編集部は分析しています。

「コロナ禍でも楽しめるレジャーという面はもちろん、ヘルス・学びの観点から“生涯スポーツ”という面に注目して新しく始めた読者もいるようです。スーパーバイラーズのゴルフ部ではブログでこだわりコーディネートを解説したり、ゴルフ旅のレポートをしたりと楽しく活動しています。また、BAILA9月号では『おしゃれから学ぶ ゴルフのココがわかりません!』という特集を実施。すでに反響が届いており、働く30代読者の関心の高まりを実感しています」(BAILA編集部・金持)

「以前より、バイラーズの中にはゴルフが趣味だというメンバーもたくさんいますし、TikTokメンバーにもゴルフの投稿をしている方がいます。掲載が行楽シーズンだったことも数字を後押ししたと思います」(@BAILA WEBプロデューサー・花岡)

誌面イメージは、実際にゴルフを楽しんでいるバイラーズたちの意見を参考にして、「最近ゴルフを始めた読者にも親しみを感じてもらえるよう“気分のあがるおしゃれ”を訴求したい」というクライアント様のリクエストを元に構成しました。

「彼女たちにとって “ゴルフの楽しさ”のかなり大きな部分を占めているのは『いつもと違うおしゃれができる!』という点であることがわかりました。例えば、華やかな色使いだったり肌見せだったり、リボンなどのキュートなモチーフを素直に思い切り楽しめるところがゴルフファッションの魅力のようです。

そういった“気持ち”を誌面に落とし込み、テーラーメイドアパレルの2ラインに、それぞれテーマを設定。『ツアー テーラーメイド』ではモノトーンを基調とした、体のラインが綺麗に見えるクールなおしゃれさを、『クラブ テーラーメイド』では“いつもより華やか”なカラーを取り入れたヘルシーなスタイルを表現しました」(同)

読者の気持ちをリアルに表現したクリエイティブで、@BAILAに掲載された記事のCTRは14.35%! 外部配信も想定クリックの約2.3倍という好結果となりました。

また、編集部はBAILA読者がゴルフ以外もスポーツ、アウトドアレジャーにも高い関心を示しており、アクティブなライフスタイルを謳歌している人が少なくないと見ています。

「人気があるのはランニングやヨガ、ピラティス。そのほかにダンスや、キックボクシングなどを習っている読者も。週に1~2回ジム通いをしている人も多く、働くBAILA読者は体を動かすことが習慣になっています。最近ではサ活(サウナ)にハマっている人や、仲間とのキャンプやグランピングを楽しんでいるという話もよく聞きます。誌面で訴求する際には単なるスポーツというだけでなく、それがコミュニケーションの場であったり、ファッションやグッズを揃える楽しさ、またはウェルビーイングの考えなど、もうひとつ別の切り口と掛け合わせると読者の関心とマッチするのではないかと思います」(同)

初のゴルフタイアップではありましたが、大きな手応えがありました。30~40代の女性たちは多彩な趣味を持ち、好奇心も購買力も旺盛です。このようなスポーツやレジャーに関する商材のPRもぜひご相談ください。

BAILA媒体資料、ほか最新情報はこちら>

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

BAILA

エディターMCが大活躍!
BAILAのインスタライブ
が盛り上がる理由

BAILA インフルエンサー・読者組織 タイアップ事例
BAILA

「読者に爪痕を残したい!」
意識の高い女性に支持される
BAILA流の見せ方

BAILA タイアップ事例 ファッション
BAILA

すべての数値で好結果!
@BAILA×ジュエリー
の親和性が高い理由

BAILA ジュエリー タイアップ事例

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。