足かけ9年、100回を達成!
セブンティーン×明色化粧品の
大好評タイアップ連載

2011年からセブンティーンでスタートした、明色化粧品様の「美顔水連載」。135年の歴史を持ち、ニキビに悩む中高生を中心に大人気のベストセラーアイテム「明色美顔水 薬用化粧水」を訴求するもので、毎回、人気のセブンティーンモデルがメッセンジャーとして登場しています。

「『美顔水』はニキビ肌悩みにとって救世主のような存在です。セブンティーンは他の同ターゲット誌に比べ、ニキビ悩みが常に不動の1位。読者が入れ替わっても、全読者が思春期肌ゾーンにいます。読者が求めているもの(インサイト)に、明色化粧品様の商品がぴったりと合致したのが、長寿連載をいただいている理由だと思います」(セブンティーン坂田副編集長)

連載が好調の理由はやはり、毎回登場する人気セブンティーンモデルの存在。記念すべき100回目はトップモデルの大友花恋さんを起用し、今年で135年を迎える美顔水の歴史もご紹介しています。

「メッセンジャーであるセブンティーンモデルたちが、優しい同級生のイメージで『ニキビでもう悩まなくて大丈夫』というコンセプトを伝えてくれるようなページ作りを心がけています。セブンティーンモデルたちは、読者の『こうなりたい!』を具現化する存在です。『○○ちゃんみたいな肌になりたいと思ったから使ってみたい!』という声も、各タイアップの後にたくさん聞かれます」(同)

また、クライアント様もセブンティーンモデルに期待をしてくださっています。

「読者様にとって、セブンティーンモデルとは“友だちになりたい憧れの存在”です。その憧れのモデルの“ニキビ知らずな綺麗な素肌=モテ肌”の秘密を、JKのインサイトを知り尽くしている編集部の感度で誌面作成いただくことで、親和性・信頼度の高い情報として受け入れていただいていると思っております。

特に、昨夏開催された『セブンティーン夏の学園祭』では、ご来場の読者の皆様へ『ニキビといえば〇〇〇』というクイズを行なったところ、ほぼ全員の方が『美顔水』と回答してくださり、長きにわたりタイアップを組ませていただいた成果だと感じました。

また、セブンティーンは、モデルさんが卒業してはまた後輩が入ってきて活躍していくかと思います。美顔水は135年間、母から子へそして、先輩から後輩へ受け継がれていますが、セブンティーンの世界でも“135年続く美顔水の想い”が先輩から後輩に確実に受け継がれているように思います」(明色化粧品ご担当者様)

編集部でも読者のスキンケア、メイクアップへの興味関心の高さはいつも実感しているとか。

「セブンティーンの読者世代は、まぶしいほど夢いっぱいのティーンたちです。同世代のモデルたちの活躍に励まされ、より理想な自分に近づくために一生懸命努力する読者たちはスキンケア製品、メイクアップ製品ともにコスメへの信頼性と期待値は驚くほど高いといえます。

メインステージは学校であるため、素の美しさの重要性もしっかり認識していて、トラブルのない美肌になるための努力をしたい、と考えている読者たちです」(坂田副編集長)

これからも、確実に読者に届くセブンティーンのページ作りに、ご期待ください。

セブンティーンの媒体資料、最新情報はこちら>

■こちらの記事もおすすめ
セブンティーンが3号連続売り上げ絶好調! その理由は?

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

Seventeen

ヘアアイロンのデザインをJK仕様に!?
セブンティーンプが家電など商品開発

Seventeen ST MODELS タイアップ事例
Seventeen

年3回の好評タイアップ
女子高生の圧倒的支持を得る
セブンティーンの誌面作り

Seventeen ST MODELS タイアップ事例
Seventeen

大人気“りんくま”と
CANMAKE が合体!
ST本誌と動画の連動企画

Seventeen ST MODELS タイアップ事例

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。