〈UOMO〉
意外と知らない⁉︎
「おじさん美容」の実態は?

【読者インサイト研究】データで読み解く生活者の本音 9

この連載では、様々な読者層を持つ集英社の各媒体で実施された読者アンケートから、マーケティング企画のヒントとなる「生活者のインサイト」をお届けしていきます。第9回目は『WEB UOMO』から、今時の30~40代の男性のスキンケア事情について。

メンズのスキンケアやメイクも当たり前になってきた昨今、30代~40代を中心とする男性のスキンケア事情を『WEB UOMO』視聴者170名へのアンケートで調査。意外な実態が見えてきました。

ポイント①:洗顔後に化粧水などをプラスすると答えた人が、全体の60%超え!

忙しい朝でも、化粧水や乳液、中には美容液を使って肌をケアしていると答える人が多くいました。合計すると60%もの割合になるので、2人に1人がアイテムを複合してケアしていると言えます。なかでも「洗顔+化粧水+乳液」の組み合わせを答えた人は38%にのぼっていて、女性と同じように肌に気を遣う人が増えているようです。「肌の悩み」部分では毛穴や乾燥を挙げる人が目立ちました。

ポイント②:スキンケア、美容費は比較的抑え目!? 5000円以下のアイテムが人気のよう。

毎月のスキンケアや美容の費用についての質問では1000円〜3000円と、3000円〜5000円の回答が33.5%ずつでした。67%の人が5000円以下と回答している一方で、月に10,000円以上かけている人もいます。日常使いしやすいものが好まれているようですが、美容への意識の高まりにつれて、高額のアイテムを求める人も。

ポイント③:「夏だけ……」という人が半数も、日焼け止めの使用率は7割以上! 

「1年中使っている人」を含め、7割以上が日焼け止めを使用しているという結果に。女性の場合、「通年塗る」「化粧下地に日焼け止め効果があるものを使う」という声が大半で、そこには及びませんが、意識の変化は感じられます。「紫外線は夏だけではない」という知識が浸透すると、この数字もさらに変わってくるかもしれません。

いかがだったでしょうか。意外と知らない30代、40代男性のスキンケア事情。肌悩みに真剣に向き合う様子や、コストのかけ方、要/不要の判断など独自の目線が見て取れます。WEB UOMOではさまざまなアンケートやデータをもとに、記事化しています。ぜひご覧ください。

UOMO媒体資料はこちら>
広告企画をのヒントとなるUOMOの過去事例はこちら>


UOMOの読者ターゲット「40歳男子」は、若いころから流行の波を乗りこなし、ファッション雑誌を読みふけってきた世代。大人になってもトレンドとともに踊り続けたい、そんな彼らを満足させるファッション&ライフスタイル誌です。クオリティの高いビジュアルとリアリティに基づいた取材力で提案します。

WEB UOMOを読む>
参照:https://www.webuomo.jp/beauty_health/226100/

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202