今どき女子高生の
交友関係とマネー事情を
調べてみました

【読者インサイト研究】データで読み解く生活者の本音 第18回

この連載では、様々な読者層を持つ集英社の各媒体で実施された読者アンケートから、マーケティング企画のヒントとなる「生活者のインサイト」をお届けしていきます。
第18回は、セブンティーン編集部が女子高生のライフスタイルについて、5000人に調査した結果を紹介します。忙しい学生生活を送りながら、友だちとの時間を大切にし、バイト等もがんばる現代の高校生の姿が見えてきました。

ポイント①:SNSの影響? 交友関係はかなり広いものの、「親友」との区切りははっきりしている様子。
まず、交友関係については“友達”の人数を聞く質問に「数えられない」という回答が最多でした。リアルだけでなくSNSでのつながりもあるので、そのような回答が増えたのかもしれません。過去の調査(https://adnavi.shueisha.co.jp/news/18712/)でも、親しさでSNSやLINEなど連絡手段をわけているという声があがっていました。“親友”というカテゴリで質問すると、3人前後という回答になりました。

Q親友の数は?
平均3.4人

ポイント②:親友への誕生日はお互いに送りあう。プレゼントはデパコスが人気!
誕生日は「サプライズでする」、「相手の欲しそうなものを想像してプレゼントを用意する」という人が多いようです。

Q誕生日サプライズは?
する 57.9%

Qプレゼントの選び方は?

Q親友への誕生日プレゼントの金額は…
平均2464円
仲良しグループでお金を出しあって何かをひとつ買うということもあるそう。その方法なら、普段より高価なものをプレゼントできますね。

Q友達への誕生日プレゼントは?
1位 デパコス(デパート、百貨店で販売されているコスメ)
2位 お菓子
3位 文房具

ちなみに4位はアクセサリー、5位はハンカチでした。デパコスの中でもとくに人気のアイテムは「リップ」という結果が。何本あってもうれしいものですし、新色や限定色などその時にあったものを送り合えるのが人気の理由のようです。

ポイント③:貯金をしている子が67.3%。貯金額は平均22万以上に!
アルバイトについて聞くと、8割以上が「していない」と答えています。その理由は「校則で禁止されている」が最多。ちなみに人気のアルバイト先は飲食店。「お寿司屋さん」という回答もあったとか。

Qアルバイトはしている?

Qアルバイト先は?
1位 飲食店
2位 コンビニ
3位 スーパー

Qやってみたいアルバイトは?
1位 スターバックス店員
2位 おしゃれなカフェ
3位 居酒屋

あこがれのアルバイトでは『スタバ』の店員さんという答えが。トップ3は高校生不可なアルバイトだったりするので、卒業後にやってみたいという声が多く聞かれました。

Qアルバイト収入は?
平均3万9116円

アルバイトをしている子の集計結果。放課後と休日だけで月に4万円近くは稼いでいるとのこと。働く回数は週3〜4回というのが平均的な解答でした。

Q貯金は?
してる 67.3%
平均22万1918円

7割近くが貯金をしていると回答。そして、その額は平均では22万円以上と、現在のJKマネー事情が浮き彫りに。アルバイトをしている子は限られるので、みんなお年玉など臨時収入をしっかり貯金しているのかも知れません。

ポイント④:放課後だけでも結構出費している? 休日は、さらに倍以上の金額に。

アルバイトである程度のお金を稼いでいる子がいると同時に、放課後の出費も1000円以上という結果が。過去調査ではインスタグラムなどで、友達と行きたい場所を調べているという声も挙がっていました。SNSの充実で情報収集が容易になり、お金を使用する機会や場所も増えているのかも。

Q放課後の遊びで使うお金は?
平均1428円

Q休日の遊びで使うお金は?
平均3494円

ポイント⑤:キャッシュレス決済の普及は40%ほど。
今どきの高校生はキャッシュレス決済をフル活用しているかと思いきや、半数以下がまだ使っていないそう。使っているサービスは『PayPay』が最多で、次に『Suica』などのICカード系でした。

いかがだったでしょうか。プレゼント事情からうかがえる交友関係に、放課後や休日の消費など…高校生の価値観、懐事情や金銭感覚の一端が見えたのではないでしょうか。中でも貯金額は予想以上に高く、しっかりした一面が見えてきました。意外なのは電子マネーの普及率でした。ポイントバック以外にも学生にフォーカスした施策があれば、まだまだ伸びしろのある分野と言えそうです。


Seventeenはトレンドに敏感な女の子たちをリードする「No.1ティーンズメディア」。憧れのモデルたちが、ファッション、ビューティなどの旬な情報をWEB、SNS、YouTube、TikTok、雑誌など多彩なツールでお届けします! LIVE配信、リアルイベントなど、タッチポイントもますます拡大中です。

Seventeenの媒体資料はこちら>
SeventeenのWEBサイトはこちら>

参照:https://seventeen-web.jp/news/15118/area2/
https://seventeen-web.jp/news/15119/

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202