メンズノンノ流ラコステの
着こなし方。20代男子に
大反響のムービーに注目!
メンズノンノ6月号、7月号で実施されたラコステ様のタイアップ事例をご紹介します。長年愛されているポロシャツを現代的なスタイリングで展開した本企画は、ファッション大好き男子に大きなインパクトを残しました。
「今回のタイアップはラコステを若い世代に訴求したいというもので、4ページを2号連続で展開する施策だったため、各号違った方向性で企画を考えました。
6月号では『メンズノンノモデルの私服とMIX』という内容で、ラコステのポロシャツをモデルたちの私服と合わせてコーディネートしてもらいました。私服のセンスが抜群の中田圭祐さんと安西一真さんをモデルに起用し、実際におしゃれな若者がどのようにポロシャツを取り入れているかが分かるようなつくりになっています」(メンズノンノ編集部・中林)
撮影は街中やカフェ、ラコステのショップなどをロケーションに。スナップのような写真にこだわったと言います。
「モデルたちに事前にポロシャツを渡し、いろいろなコーディネートを考えてもらうことで、よりリアルな提案ができたと思っています。また、レギュラーフィット、ルーズフィットといったポロシャツの“フィット”も明記することでシルエットの違いも分かりやすく見えるような構成にしました。
起用したモデルが中田と安西という2人で、ファッションのテイストが少し違うので、そこでの着こなし方の違いが見せられたのもよかったです。いろいろなタイプのモデルがいるメンズノンノだからこそできた企画だと思います」(同)
対して7月号は「名品ポロシャツL.12.12の新しい楽しみ方」という内容で、長年愛されているポロシャツを現代的なスタイリングで提案しました。
「ポロシャツの着こなしに、今の気分を取り入れながら、新しいスタイルの提案を行いました。名品『L.12.12』のひと型に絞って、色違いやサイズ違いで、いろいろな着こなしのバリエーションを見せる企画になっています。
とくに『L.12.12』は、サイズ違いで全体の印象が大きく変わるので、今回の見せ方でいろいろな提案ができました。オーセンティックなアイテムを、スタイリング方法によって新鮮に見せることができたと思います」(同)
また、7月号ではスペシャルムービーも制作しました。ラコステの名品がミュージックビデオのように仕上がった動画は必見です。
「動画制作にあたって、2000年代のミュージックビデオやスケーターのムービーを参考にして動画制作を行いました。また動画の撮影とは別に、サウンドデザイナーの方にモデルとして起用した豊田(裕大)の動きに合わせた音楽を制作してもらいました。そうすることで、映像と音がリンクした、よりダイナミックなムービーになったと思います」(同)
今回の事例のように、メンズノンノモデルを起用したスペシャルムービーも制作が可能です。ミュージックビデオ風に商材を切り取るなど、テーマに合わせて、柔軟に新しい見せ方もご提案できます。動画制作をぜひ、ご検討ください。