抜け毛、薄毛、頭皮のニオイ
何歳から気にしているの?
男性のリアルな髪事情
【読者インサイト研究】データで読み解く生活者の本音 第34回
この連載では、様々な読者層を持つ集英社の各媒体で実施された読者アンケートから、マーケティング企画のヒントとなる「生活者のインサイト」をご紹介しています。第34回はUOMO読者の「髪」や「頭皮」に関するお悩みについて、リアルボイスを集めました。実は抜け毛・薄毛以外にも、気になる点がいろいろあるという現状が見えてきました。
Q.1 現在、髪や頭皮について悩みがありますか?
ポイント① 回答者の9割近くが髪や頭皮の悩みが「ある」と回答。
「肌に関してはよくわからない…」という人でも髪や頭皮の変化は敏感に感じる傾向が。9割近くが髪や頭皮の悩みがあると回答しています。ヘアケア剤やサロンの需要はもちろん、帽子で隠すなど、ファッションの工夫でカバーしようとする人もいるようです。
Q.2どのような悩みですか?
ポイント② 7割以上が「見た目」に関する変化を悩みとして選んだが、ニオイをケアしたいといった声も。
1位は抜け毛&薄毛、2位がハリ&コシの低下と、見た目にわかりやすい悩みが上位に。とくに抜け毛や薄毛は人に相談しづらく、うまく対策ができない人も多いよう。3位にはくせ毛や頭皮のニオイがランクイン。
Q.3抜け毛&薄毛はいつから気になり始めましたか?
ポイント③ 早くから抜け毛・薄毛を気にし始める人が多い。
早い人は10代の頃に気にし始めていたと回答。20代〜30代がボリュームゾーンという結果になり、編集部の予想よりも早いうちから抜け毛&薄毛を気にする人が多くいました。
Q.4頭皮のニオイはいつから気になり始めましたか?
ポイント④ 頭皮のニオイが気になり始める時期は「30代」と答えた人が半数超え。
頭皮のニオイは、圧倒的に30代から気になり始める人が多かった。男性は「おじさん」と言われる30代に入ると一気に髪の毛やニオイに関する悩みが増加するようです。
髪や頭皮には人に打ち明けにくい悩みも多いため、シャンプーやアウトバストリートメントはもちろん、サロン・美容医療などの情報は需要が高いと言えそうです。スカルプマッサージに関する記事や、サロントリートメントの体験レポートも好評を博しています。
(参照:https://www.webuomo.jp/beauty_health/327291/)
—————————
UOMOの読者ターゲットは、若いころからファッションのトレンドに敏感で、雑誌を読みふけってきた世代。そんな彼らを満足させるファッション&ライフスタイル誌です。クオリティの高いビジュアルとリアリティに基づいた取材力で提案します。