【新編集長インタビュー】
「MAQUIAならではのストーリーとともに美容情報を届けます」【MAQUIA】木下理恵

2024年9月に創刊20年を迎える美容誌「MAQUIA(マキア)」。美容愛・MAQUIA愛溢れる多くの読者・ユーザーに支持され、公式WEB「マキアオンライン」は2023年9月に229万UU、1354万PVを達成。公式YouTubeチャンネル登録者数も10万人目前です。6月にWEB編集長に就任した木下理恵に、改めてMAQUIA&マキアオンラインの強み、今後の方向性について聞きました。

マキア編集部WEB編集長 木下理恵
2001年入社。ノンノ編集部に12年在籍した後、2012年よりマキア編集部へ。メイク、スキンケア、ヘルスケアやタレント取材などを担当し、2019年に副編集長に。2024年6月WEB編集長に就任。

もともと私は漫画が好きで集英社に入社したということもあり、「物語」や「ストーリー性のあるもの」が好き。人でもモノでも読者の気持ちでも、その背景にはかならずストーリーがあって、私はそういう部分にぐっと惹かれるし、そのストーリーを届けたいんです。タイアップでも「ブランドストーリーやフィロソフィを伝えたい」というご依頼は多いのですが、まさにそこは得意とするところです。そして、エンタメ的に「おもしろい」ことも大好き。美容はもちろん「マキアオンラインに来ると楽しい、面白い!」という体験も届けたいと思っています。

Q MAQUIAブランドにおける「マキアオンライン」とは

本誌が専門性高く美容の王道を届けていく一方、オンラインはよりディープな美容マニアからライト層まで幅広く見てくださっているので、どんな方にとっても、美容を通して「人生のQOL」が上がったり、ちょっとした「困った」がすぐに解決できるような「美の保健室」的な場でありたいと思っています。
「願望実現ビューティ」を掲げてきたMAQUIAですが、オンラインは「願望実践」の場。「すぐに実践できる情報」「ニッチな情報」が得られるメディアです。ニッチな情報は意外と人気で、発信してくれるインフルエンサー、楽しみにしてくれているユーザーが多いのも特徴。その「美容沼の深さ」は強みであり、美容マニアのユーザーが細かいところまで満足できるコンテンツを増やしていく予定です。
さらにエンタメ好きな私としては、美容にエンタメ要素をプラスして届けたい。美容を異なるジャンルと掛け合わせることで、新たなユーザーとの接点が増え、美容の世界や素晴らしさがもっと広がると信じています。

Q マキアオンラインの人気企画は?

MEGUMIさんの動画連載やマキアスタッフの「バッグ&ポーチの中身」連載、また人気声優の方が登場する連載「Say!You!Beauty!」が好評! タイアップも実現しました。また、料理家・管理栄養士 長谷川あかりさんの「おにぎりレシピ」「梅流し」、「大戸屋ダイエット」などインナーケア&食でキレイになるテーマも人気。7月には「ヘルシー美活グランプリ」を立ち上げ、ロゴ販売もスタート。新たな企業様と美容のタッチポイントとしてご活用いただきたいと思っています。

Q SNSやインフルエンサー活用について

毎週木曜日にインスタライブを行っています。これは「MAQUIAの独自性を出してファンになってもらうために“中の人”がもっと出たほうがいいのでは」という編集部員の思いで実現。おかげさまでファンも増え、コミュニケーションも活発です。TikTokはメインユーザーの若い世代に合わせてフレッシュなブランドでコンテンツを作り配信していますが、こちらも数字を伸ばしています。
MAQUIAインフルエンサーは現在161名で、男性も5名在籍。美容好きというだけでなく“MAQUIA愛”の深さが特徴です。発信力は「さすが美容マニア」といった熱のこもったもので、かなりの拡散が見込めます。最近はメンバー個々の“強み”がより明確になり、バラエティに富んできた印象。今後はそれぞれの強みを生かしてチーム分けなどを行い、よりマニアックな企画も検討しています。

Q MAQUIAとタイアップいただくメリットとは

美容媒体の中でも随一のレビュー力を誇るインフルエンサー集団を抱えているのがマキアの強み。今後も露出に力を入れていきますし、ご要望にお応えしてSNS投稿プランもリリース予定です。イベント協賛やウェビナーといった、リアルに製品をお届けできる3次元での展開もセットにした大型プロモーションも好評です。

Q 創刊20周年企画「マキアサロン@ハラカド」

創刊20周年を記念して、2024年9月21日~2024年10月18日の約1か月間、原宿の新商業施設ハラカドにて「マキアサロン@ハラカド」を常設します。タッチ&トライコーナーや美容のプロによるお悩み相談ブース(予約制)などMAQUIAの世界観と美容の楽しさを体感できるイベントを、おかげさまで多くのクライアント様にご協賛いただきただいま絶賛準備中。サンプル協賛は8/9(金)までお申込みいただけますので、ぜひお問い合わせください。

Q プライベートでハマっていることは?

実はタイのBL(ボーイズラブ)ドラマにハマっています。友人に勧められ、たまたま地上波で放送していたのを見たのがきっかけ。最推しは、世界的な大ヒットドラマ『2gether』でW主演を務めたブライトとウィン。あっという間にどハマりし、ライブやファンミーティングにも参戦。DVDや写真集、彼らがプロデュースするブランドの商品をタイの通販で買い集めています。

タイドラマの魅力のひとつは、撮影前にワークショップを行ったりして役への理解を深めて作られる俳優たちのリアルな演技と、演出の面白さ。そして、多様性と社会背景がドラマのストーリーに反映されているところ。タイでは6月に同性婚の法案が可決されましたが、そういう内容がリアルタイムにシンクロして作られているのも興味深いです。好きが高じて(笑)マキアオンラインでもタイ俳優を取材。記事を一部ご紹介します。

●ますます加速のタイ俳優人気。大人の魅力満載ペア・Force&Bookがマキア初登場
●話題のドラマに出演のタイ俳優、FIRST&KHAOTUNGにインタビュー

また、これがきっかけでタイコスメにも注目するようになりました。今人気急上昇のアジアンコスメ。お取り扱いされているクライアント様、ぜひご一緒しましょう!

●MAQUIA  媒体ページ・媒体資料はこちら

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202