【MEN’S NON-NO】「ハリー・ウィンストンの結婚指輪」タイアップがUU数1位を獲得した理由

MEN’S NON-NOで実施いただいたハリー・ウィンストンのタイアップ。まだ結婚指輪に馴染みのない読者世代への認知拡大と啓蒙が目的でしたが、結果は想定を遥かに超え、2024年に公開された集英社全メディアのタイアップの中で最も多くのオーガニックユーザーを獲得する大ヒットを記録しました。「男子への結婚指輪の訴求」というお題に対してMEN’S NON-NOはどのように応えたのか、ヒットの背景を探ります。

「読者の男性が結婚を意識するタイミングやプロポーズの時に『ハリー・ウィンストンを贈りたい』と思っていただけるように、女性の憧れでもあるハリー・ウィンストンの“特別感”を演出してほしい」というリクエストに、企画を担当した副編集長の楊井は「読者が“憧れ”と“リアルなイメージ”の両方を持てるようにこだわって、構成、キャスト、見せ方を考えました」。

キャストには男女ともに人気と好感度が高い、女優の久間田琳加さんと専属モデルで俳優の中川大輔さんを起用。初々しさがありつつリアルなカップル像と日常感にこだわって「2人が結婚指輪を交わす大切な1日を、男性側の目線で綴る」ストーリー仕立てのイメージ記事と動画を制作。そしてもう1本、ブランドの歴史やものづくりの姿勢、サロンでの購入方法にまでしっかりフォーカスする“解像度が上がる”記事を制作しました。「今の読者世代は『高くても一生愛用できるものを手に入れたい』という人が増えています。ブランド背景を多角的に伝えられるコンテンツ作りを意識し、クラス感のある仕上がりが期待できるベテランスタッフでまとめました」。

イメージ記事と動画については「ハリー・ウィンストンの婚約指輪は王道であり最高峰であり、そこに余計な解釈やひねった演出はいらないと考えました。ハリー・ウィンストンの素晴らしい名品の力をお借りしながら、超王道ストレートなビジュアル作りこそ読者世代にグッと響くアプローチができると思い『デートで待ち合わせして2人でハリー・ウィンストンのサロンへ、そして部屋で指輪を交換し合う』・・・というストーリーに。この『特別な場所ではなく、日常の延長上での指輪交換』は、読者アンケートでも一番人気だった、男子にとって憧れのシチュエーションです」。

「この2人、本当に結婚したの?」と話題を呼ぶほど幸せ感いっぱいのメインビジュアルには、こんな撮影裏話も。「撮影に入る前にキャストの2人とスタッフでお弁当を食べながら談笑中、数年前のMEN’S NON-NOで2人が共演していたことが発覚。その時もデートのような撮影だったので『あの2人がついに結婚!?』と盛り上がり、リラックスした和やかなムードに。そんな雰囲気の中で、あの象徴的なシーンを撮ることができました」。

結果、Google Discoverに掲出されたこともありPVUUが爆増、大ヒットにつながりました。ブランド統括編集長の丸山は「若い時に『MEN’S NON-NOで出会ったブランド』は、その後の人生でもずっと好きでいる男子読者の傾向があり、いつか来る結婚のタイミングに向けた刷り込み効果が期待できるはずです。また、MEN’S NON-NOのWEBやSNSのフォロワーには女性の読者もいるので、男女両方にリーチできたことも要因のひとつだったのでは」と分析しています。

“未来の顧客”となるブランドエントリー層の10代・20代男性にリーチできる唯一無二のメンズメディアとして、MEN’S NON-NOをご指名いただく機会が増えています。ぜひご注目ください。

 

●ハリー・ウィンストン動画タイアップ
「ハリー・ウィンストン」へ、2人で結婚指輪を買いに行く日
「ハリー・ウィンストン」のブライダルリングが世界中で選ばれるホントの理由。

MEN’S NON-NO媒体資料

●MEN’S NON-NO世代の「結婚観」がわかる人気記事はこちら
https://www.mensnonno.jp/lifestyle/469253/
https://www.mensnonno.jp/lifestyle/469672/
https://www.mensnonno.jp/lifestyle/469771/
https://www.mensnonno.jp/lifestyle/469888/
※今後は婚約指輪のルポ記事なども新規で公開予定

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