【LEE】動画再生数160万超! 「日産セレナ」タイアップ制作の背景とは

自分も家族も「心地よいおしゃれと暮らし」を応援するライフスタイルマガジン『LEE』。家族のおでかけ体験(家族版アドベンチャーツーリズム)を促す日産セレナの「WONDER HUNTER」を訴求したタイアップが、公開1カ月で14万UU、44万PVを記録しました。家族とかけがえのない時間を過ごしたいと願う子育て世代に「日産セレナ」の魅力を訴求することに成功しています。

実はLEEは「クルマに強いメディア」

LEEにおいて車は特に注力しているジャンルのひとつ。読者の72%が車を保有しており「日用品、食材の買い出し」「子どもの習い事の送迎」が用途の上位にくるように、家族で過ごすための大切なツールであることを理解しています。年に2回は車特集を実施し、Webでも「LEEクルマ女子部」など暮らしと車をつなげるコンテンツ制作に積極的に取り組んできました。編集コンテンツでは、電気自動車「日産サクラ」の購入レポートをまとめた記事が4万2000UU、20万PV、平均エンゲージメント時間3分越えを記録。読者の高い関心が現れています。

今回のタイアップのテーマは、日産が展開するプロジェクト「NISSAN SERENA presents WONDER HUNTER」の一環として、家族のおでかけを通して子どもの成長を促し、親である大人も知らなかったワクワクする体験を提供すること。制作を担当した副編集長の神野は「ゲーム感覚でスキルをゲットできるといったワクワク感、アクティブ感を、WEBや動画で伝える構成を意識しました」と振り返ります。

モデル田中美保さんをはじめキャスティングにこだわった

“チームワークのよい家族像”をイメージ

「『WONDER HUNTER』の楽しさを伝え、ビジュアルを作る上でチームワークのよい家族像が大切でした。そのため田中美保さんはじめ、ファミリー役のモデルのキャスティングにもこだわりました。田中さんは知名度やハッピー感が魅力なのはもちろん、プライベートでも2児のママでミニバンに乗っていることから、運転シーンも自然でリアルさにも説得力があったと思います」

「樹海と洞窟探検」コースを体験

出演者全員が日産セレナのドライブや今回選んだ「樹海と洞窟探検」コースをポジティブに満喫。心から楽しむ様子を記録することで、プロジェクトの魅力を自然に伝えています。また、ロケ地である富士山麓・青木ヶ原樹海の壮大なスケール感の表現にも注力。ドローン撮影で広大な樹林や日産セレナで爽快に走り抜ける様子を収め、出演者たちが感じたワクワクした気持ちに共感できるよう演出しました。当日は総勢約20名ものスタッフが同行し、スチールと動画の撮影を並行して行う大掛かりなロケを敢行。「1年で最も雪が多い時期でハラハラさせられましたが、事前に綿密な打ち合わせを行っていたことで、当日の過密スケジュールもこなすことができました。事前の手配も撮影当日も入社以来一番大変なタイアップ撮影でしたが、完成した動画をあらためて見て、思わずぐっと来てしまうほど感動……! 大変だった撮影が昇華されたような感覚があり、報われる想いがしました」

公開1カ月で14万UU、動画再生数は160万回を達成

記事内で公開した動画

タイアップが公開されると同時に大きな反響を獲得。公開1カ月で14万UU、44万PV、動画再生数は164.5万回を記録しました。「出演ファミリーの本当に楽しそうな様子を見て、読者も『WONDER HUNTERって楽しそう!』と興味を持ってくれたのだと思います」。LEEが築いてきた企画力・編集力・キャスティングの強みをフルに活かし、クライアントの要望をより魅力的に実現できた好事例となりました。

LEEは今後も車カテゴリに注力し、子育て世代の読者に向けた切り口で、効果的なタイアップを実施してまいります。ぜひご注目ください。

 

【実施内容】

WEBタイアップ、動画、外部誘導(Smartnews、Popin、Youtube)、クライアント特設サイト内にタイアップ掲載

自然の中で体験して、学んで、成長できる。日産セレナで行く、家族の大冒険「WONDER HUNTER」

 

LEE媒体資料

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