森田まさのり先生書き下ろし!『ROOKIES』×カルビーポテトチップス、豪華コラボ企画
誰からも愛される国民的おやつ、カルビーのポテトチップスが、森田まさのり先生の代表作である『ROOKIES』と夢のコラボを実施!既存絵ではなく、先生に新規で複数ビジュアルを描き下ろしていただくという、超豪華企画のご紹介です。
3つの描き下ろしビジュアル
企画のテーマは「日本全国ルーキー応援企画」。森田まさのり先生に新規で描き下ろしていただいたビジュアルを使用して「うすしお」「のりしお」「コンソメWパンチ」それぞれ異なるビジュアルで商品パッケージや広告デザインを製作。新しい一歩を踏み出す日本中のルーキーを応援する気持ちをこめて、「夢にときめけ明日にきらめけver.」(うすしお味)、「夢が俺たちを強くしてくれたver.」(のりしお)、「ほら未来は希望に満ちているver.」(コンソメWパンチ)の3つを全国で販売・掲載しました。
6種類のラフを公開します・・!
森田まさのり先生はご多忙の中、ラフを6種類描いてくださり、その中からカルビー様にセレクトしていただいたとのことです。担当から預かりましたので、超貴重なファン垂涎のラフ画をここで公開させていただきます・・!コレは眼福!!
自社メディアでも複合的に展開
自社メディアでも多くの施策を実施しました。「週刊ヤングジャンプ」「週刊少年ジャンプ」「グランドジャンプ」の表4でビジュアルを展開。「ヤンジャン!(アプリ・WEB)」にてタイアップLP掲載と森田先生の原画を公開、さらに「少年ジャンプ+」「ヤンジャン!」「ゼブラック」でも各種広告を掲載しています。さらに期間中はパッケージ裏面に記載の二次元コードを読み取ると、漫画『ROOKIES』のほか『ろくでなしBLUES』など森田まさのり先生の作品が一部無料で楽しめる仕掛けをすることで、より幅広い層にアプローチ。新生活に加え、春の選抜高校野球やプロ野球開幕の時期にあわせることで、幅広い世代の方からご好評をいただきました。
SNSでも大きな話題に
森田まさのり先生の描き下ろしというトピックは各種SNSでも大きな話題に。さらに先生ご自身もXで投稿してくださり、対象としていた30~40代の男女も多くが言及。さらなる拡散となりました。「2袋つなげるとひとつの絵が完成するデザイン」、ということで、棚を大きく使いインパクトのある施策となりました。全国のコンビニエンスストアでご覧になった方も多いのではないでしょうか。
IP企画プロモーション課にご相談ください!
この企画を担当した集英社メディアビジネス部IP企画プロモーション課は、各編集部とライツ事業部の窓口となり、案件のサポートをさせていただく部署となります。「集英社のコンテンツで広告制作をしたいがどこに相談すればいいの?」という際には、まずはIP企画プロモーション課にご相談ください。
漫画『ROOKIES』とのコラボレーションパッケージ(PRTIMES)