満足度97%!「UOMO試着フェス®&美容フェス2025AW」イベントレポート

話題のファッション&美容ブランドを一同に集め、100人を超える読者が試しまくる──UOMO読者から圧倒的支持を受ける名物企画「UOMO試着フェス®&美容フェス」。2025年9月に過去最大規模で開催されたフェス会場には約300のアイテムが集結。さらに今回は、協賛社様の特設ブースを設置&13ブランドからのお土産ご提供をいただきパワーアップ! これまで以上に熱量の高い充実のイベントとなりました。

「試着フェス®」会場
「美容フェス」会場

ファッション、美容から機能性食品まで試せる一大イベントに

今回のイベントには2日間で招待読者121名が参加。平均滞在時間は4~5時間、中には7時間も滞在する人も! 秋冬最新ファッションを集めた「試着フェス®」、大人の美容偏差値を高める「美容フェス」に加えて、別会場では美容&健康ギアを集めた「ガジェット&ウェルネス」、話題の機能性食品や飲料、コーヒースタンドも登場した「試食フェス」、旬のアイウエアを試せる「MEGANE-1グランプリ」も同時開催。さまざまなモノが集まる一大イベントとして急成長しています。

「試着フェス®」会場にはアウターやレザージャケット、バッグやシューズまでジャンルごとに177着の最新秋冬衣料や小物を用意。「美容フェス」会場には、スキンケアや頭皮&頭髪ケアアイテム、ベースメイクからフレグランス、シェーバーまで55点の美容アイテムが並び、すべてその場で試着・試用を行えるようにセッティング。参加者たちはそれらを自由に見て、触れて、試しながら、最後はレビューコメントとともに投票を行います。

さらに今回はそれぞれの会場に、協賛社様(DIESEL、ヴェイランス、サクセスRESIL、リアップ、ルルルン)の特設ブースを設置。参加者へ商品の魅力やブランドについて直接お伝えいただきました。参加者たちは各ブースでプレゼンテーションや説明を受けながら、実際に商品や診断サービスを体験。使い方について質問する人、自分に合う製品を見つけて「明日お店に買いに行きます!」という人など、真剣かつ熱心にブース体験を楽しんでいる姿が印象的でした。

来場者全員に配られた“お土産”

加えて13ブランドからご提供いただいた美容&ウェルネス製品を参加者への”お土産”として配布。総重量4.5㎏もの充実したお土産アイテムを自宅に帰ってからも「お試し」いただける機会となりました。

ブランド認知のみならず新規顧客の開拓にも貢献

参加者からは、多くのポジティブなコメントが。

「普段は選ばないようなブランドやアイテムを試せるのが『試着フェス®』の魅力。最新トレンドもいち早く知ることができて、たくさんの学びが得られました」(会社員・Sさん)

「今回で8回目の参加ですが、どんどん中身が充実してきているのを感じます。これまで手にしたことがなかったブランドも、試着してみるとその良さを認識できました」(公務員・Tさん)

「男性にとって美容アイテムをこれだけ試せるのはすごく貴重。あらためて関心が高まりました。ブースではシートマスクの貼り方から教えてもらったのもいい経験になりました」(小売業・Kさん)

ポジティブなコメントは来場者のInstagramにも

熱量の高さは、来場者アンケートにも現れています。「今回会場で見た中で購入したいものはありましたか?」の問には98.2%が「あった」、過去のフェス参加者に聞いた「フェスで見たアイテムを実際に購入したことはありますか?」の問には77.8%が「ある」と回答。イベントでのブランドや商品との出会いが、リアルな購買につながっていることが裏付けられる結果となりました。

ブース協賛いただいたクライアント様の声

DIESEL 田中様
「皆さんの高い熱量を感じました。『若い人向けのブランドかなと思っていた』というUOMO世代の方々にも、デニムを履き比べていただきながら特徴やサイズ選び、履きこなし方をお伝えでき、『自分に似合う1本が見つかったので、明日お店で購入します』と言っていただけたのは嬉しかったですね。幅広い世代に認知を広げる目標を達成できたと考えています。次の機会にもぜひ参加したいです」

ヴェイランス 新井様
「『ブランド名は知っていた』『気になっていた』という多くの方にブランドのこだわりや製品の素材、機能性についてお伝えし、実際に試着していただくことで、確実にブランド認知と理解を深めることができたと思います。UOMO読者の皆さんはファッション感度が高く、試着したアウターを気に入って『買いに行きます!』と公言してくださった方も多数いらっしゃり、想定以上の反響で嬉しかったです!」

今回のイベントの様子は、UOMO12月号(10/24発売)およびWEB・公式SNSに掲載。編集部の公式Instagramでは、当日の様子を収めたリール動画を公開しています(リール動画はこちら)。

次回フェスでは新機軸の導入も計画中

「アンケートで『試着フェス全体を通しての満足度』を聞いたところ、『大変満足』『満足』の合計が97.3%と驚異的な結果を得ることができました。また、単純に定量化できないものの、UOMO読者がみなお洒落で勉強熱心、かつ受け答えも丁寧な大人たちであることも、実際に会場で接したクライアントの皆様には実感いただけたと思います。すでに次回フェスでは、新機軸の導入も計画中です。タイアップご出稿についても、『試着』だけにまずはお試しを!」(UOMOブランド統括・山崎)

「試着フェス®」「美容フェス」は、ファッション&美容への感度が高く、かつブランドの熱心なコア層になり得るユーザーと密な関係を築ける絶好の機会です。2026年2月上旬開催予定の次回イベントの広告メニューは10月中にリリース予定。ぜひご期待ください。

 

「UOMO試着フェス®&美容フェス2025AW」実施概要
【日時】2025年9月6日(土)・7日(日)
【会場】集英社スタジオビル(Ast、Bst、Cst、Fst)
【参加者】招待者126名中 121名が参加(歩留まり96%)
【協賛】DIESEL、アメアスポーツ(ヴェイランス)、花王(サクセスRESIL)、大正製薬(リアップ)、ルルルン、サンギ(アパデント)、バルクオム
【お土産提供】サクセスRESIL、リアップ、リポビタン、ルルルン、アパデント、バルクオム、ファンケル、サイクルミー、アミノバイタル®、be my flora、2foods、BASE FOOD、Reign Storm
【内容】
・「試着(ファッション)」「美容」「ガジェット&ウェルネス」「試食(エナジーフード&ドリンク)」の各カテゴリで、UOMOがセレクトした最新サンプルを参加者が試着・試用
・協賛社ブースでの試着・製品解説・タッチ&トライ等
・参加者へお土産として協賛社様の製品・サンプルお渡し
・フォトブース設置

 

●イベントの様子は2025年10月24日 UOMO12月号および WEB・各公式SNSにて掲載予定

UOMO公式Instagram

「UOMO試着フェス®&美容フェス2025秋冬」協賛企画

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202