マキア公式ブロガーは美容業界からも
注目される存在に。4月22日からは
総勢153名とますますパワーアップ
今年で11年目となるWEBサイト、マキアオンライン。そこで日々、美容情報をアップしてくれるマキア公式ブロガーは、拡散力が非常に高く、業界からも注目いただいています。先日、トップブロガー、チーム☆マキア総勢111名が一堂に会す「MAQUIA公式ブロガー2019ビューティオフ会」が、渋谷のTRUNK HOTELにて開催されました。
「マキアブロガーには、ビューティオフ会に参加できる特典があります。年に1度行われるこのイベントは、マキア本誌&オンライン編集部メンバーとブロガーたちが直接話せる場であり、また、美容好きなブロガー同士で交流ができ、最新の美容情報に触れることができます。普段はネット上でのやりとりが主流ですが、マキアの湯田編集長からも直接話を聞くことができるこの機会を、ブロガーの皆さんはとても楽しみにしてくれています。これから一年、一緒に活動していくモチベーションアップに、とても重要な場と考えています。また、協賛クライアントの方々にも、マキアブロガーの美容への熱量を実際に見ていただける場として最適と考えています」(マキアオンライン担当・菊池)
ビューティオフ会は、湯田編集長の挨拶に始まり、協賛いただきました富士フイルム (アスタリフト)様のセミナー、アスタリフト企画発表と続きます。
「富士フイルム様から、ブロガーやユーザーの方を巻き込みながら製品情報を発信していきたい、とご相談をいただきました。そこで、『美肌劇団アスタリフト』を結成。2019年のアスタリフトは「ハリ」も「美白」もどちらのラインもプロモーションしたいとのことで、ハリアップを目指す赤のライン『情熱のハリ・バラ組』と美白を目指す『清楚の美白・ユリ組』を6名のブロガーで結成。それぞれが季節や肌悩みにあわせてブログやSNSで製品情報を発信していくという企画です。アップする際には「#アスタリフト情熱のハリバラ組」または「#アスタリフト清楚の美白ユリ組」どちらかの指定のハッシュタグをつけて投稿し、1年間かけて投稿数を競いながら情報拡散を目指します。すでに多数の投稿で盛り上がっています」
お問い合わせをいただければ、このようなユニークな企画も実施可能で、過去の事例も紹介できます。
「リアルとデジタルを絡めて、情報拡散していく仕掛けは、強力なインフルエンサーである美容ブロガーを多数抱えているマキアオンラインだからできる企画です」(同)
さらに、当日は富士フイルム様、花王様、サンギ様、アンブリオリス様、アダストリア様、サンソリット様、日清食品様よりたくさんのお土産のご協賛をいただき、美容好きなブロガーたちが歓喜に沸く場面もありました。
「イベント終了後には、ブロガーたちが製品を使った感想を、彼女たちならではの視点でレポートし、SNSにアップしていきます。その結果、多くの美容関心層へ情報が届き、実際にモノや人が動きます。「動く」とは、投稿がシェアされて拡散したり、オンラインショップや店頭で製品が購入されたり、女子会で話題になったりすること。さまざまな形で情報が影響力をもって広がることへの価値に、多くのクライアント様にご協賛いただいているのだと思います」(同)
4月22日より、マキアオンラインの公式ブロガーはトップブロガー12名、チーム★マキアが141名、総勢153名の強力なチームとなり、新たにスタートいたしました。豊富な美容知識、リアルな声をブログ、SNSで発信していきます。ますますパワーアップする公式ブロガーを起用したタイアップ。メニューをぜひお目通しください。
■こちらもおすすめ
湯田編集長のトークが炸裂!マキアのラジオ番組が人気 >