LINE公式アカウント
「LEE ニュース」が大賞を受賞!
LEE編集部が配信するLINE公式アカウント「LEEニュース」が、12月16日(月)発表となったLINE株式会社が選出・表彰するLINE NEWS Presents 「NEWS AWARDS 2019」において、「LINEユーザーに支持されたメディア」女性部門大賞を受賞いたしました。
この賞はLINE公式アカウントを使ったニュース配信機能「LINEアカウントメディア プラットフォーム」に参画する全316のメディアを13ジャンルに分け、各アカウントに対するユーザー満足度*を独自の指標で「エンゲージメントランク」としてランキング化**し、特に高い支持を得たメディアが各ジャンル1媒体表彰されるアワードです。女性部門では集英社「LEEニュース」が初の受賞となりました。
*ユーザー満足度は、ユーザーアクティビティ(回遊率やクリック率などの能動的アクション)をLINE独自に指標化し算出しています。
**ジャンルごとのユーザー満足度のランキング・2018年11月〜2019年10月までの定時配信が週3回以上、かつ運用期間が3ヶ月以上のメディアが対象。
<LEE編集長・崎谷より>
13あるカテゴリーの中でも、48の錚々たるメディアがひしめく女性部門の中で、LEEニュースを選んでいただいて、大変光栄に思っております。LEEニュースのターゲットは、20代後半から40代前半の女性です。ひとりの女性でもあり、妻でもあり、母でもあり、かつしっかりとキャリアを築いて働く女性であったり、いくつものマルチタスクをこなしながら日々目が回るほど忙しいなか奮闘している女性たちです。今回の受賞はユーザー満足度を評価していただいたということで、そんな読者たちの日常に、少しでも役に立てる、癒しになる記事を届けることができたのではないかと大変嬉しく思っております。来年も受賞できるよう、より充実した響く記事をお届けしていきたいと思います。
<編集部「LEEニュース」担当より>
LEEは「女性部門」のメディアのなかでも、ファッション、ビューティだけでなく、レシピやインテリアなどの「暮らし・学び部門」にもまたがるような情報まで、幅広く扱っているのが強みです。ですので、なにかひとつの分野に特化するのではなく、30代・40代の女性に寄り添い、日々の暮らしが楽しく心地よくなるような記事選びを心がけています。
また、定時配信の“プッシュ通知”のタイトルは、こちらから読者に呼びかける特に重要なポイントです。13文字、8文字といった短いテキストでも記事に興味を持っていただけるよう、ウェブスタッフと本誌編集がチームになり、毎回頭を悩ませながら考えています。
2020年度もより多くの読者にLEEニュースの配信を楽しみにしていただけるよう、チーム一丸となって日々配信していきます。
~「LEEニュース」について~
雑誌「LEE」、オンラインメディア「LEEweb」を母体とするニュースメディアで、旬なおしゃれと楽しい暮らしの情報を週3回配信しています。ファッション、ビューティ、ライフ、フードの4ジャンルの新鮮で豊富なコンテンツを雑誌クオリティの「オリジナル記事」でお届けしています。