エディターズ・ラボ新着!
スワロフスキー×朝日新聞
広告ビジュアル制作を担当
「集英社エディターズ・ラボ」とは、11の雑誌編集部から若手編集者が1名ずつ+3名の編集長経験者が集まった、雑誌編集者によるソリューション実現集団です。エディターズ・ラボの編集者たちが持つ“編集力”は、コンテンツを生む力+アサイン力+クリエイティビティ+現場を仕切る力など、計り知れません。発足以来、多くのクライアント様より、その編集力にご期待いただき、ご依頼をいただいております。事例はこちらよりご覧いただけます。
今回、昨年のクリスマス時期に実施した事例、スワロフスキー様の朝日新聞朝刊に掲載された7段広告をご紹介します。
「クライアント様と新聞社、3社で顔を合わせて、クリスマス商品をどのようにビジュアル化するか、細かく打ち合わせました。これまでの広告は商品カットのみだったそうなのですが、今回紹介する商品のコンセプトである『清楚なGOODガール』vs『ちょっと遊び心を効かせたNAUGHTYガール』、この相反するイメージは、モデル着用が商品の魅力を伝えられるだろう、とモデル着用をご提案しました」(エディターズ・ラボ担当者)
加えて、クリエイティブにもこだわりました。
「モデルは、ブランドのイメージに合う、アップカミングでフレッシュな魅力を持つ女優さんを起用しました。また、新聞を広げたときにパッと読者の目を惹きつけることを重視。
華やか、かつ、新聞の紙面のなかで品よく映える色味と配色については、デザイナーやカメラマンと試案を重ね、緻密に準備をしました」
今までにない発想、商品の見せ方は、エディターズ・ラボの編集力ならでは。クライアント様にも大変好評をいただくことができました。
こちらの事例のように、エディターズ・ラボの活動は自社の媒体に限りません。クライアント様のオウンドメディアや第三者の媒体でも、広告のクリエイティブを制作します。他にもサイト制作、コンセプトワーク、ブランディング、イベントプロデュースなども行っています。ぜひ、エディターズ・ラボのサイトなどで、エディターズたちの想いやその仕事ぶりをチェックしてください。
■こちらの記事もおすすめ
ナカチカ様創業100周年記念。集英社エディターズ・ラボがサイト内「社史」を編集