バイラ読者は「家事を手放す世代」
便利家電の「ほしい!」が止まらない

バイラ5月号に掲載されたアイロボットジャパン様(ルンバ/ブラーバ)のタイアップ。「暮らしや家電にも感度の高いバイラ世代に訴求したい」ということで、「バイラ」を指名いただきました。今回はスーパーバイラーズ(読者インフルエンサー)を起用して誌面を構成。また、インフルエンサーマーケティングも併せて実施し、本人のSNS投稿も行って大きな反響を呼びました。

「事前に読者にアンケートを実施したところ、バイラ読者には『ロボット掃除機をすでに使っている/使ってみたいと思っている』方が想定よりも多く、商品の愛用者が多いことがわかりました。この数字をクライアント様に共有し、ユーザーとの親和性の高さをお伝えしたところ、「スーパーバイラーズを起用し、商品をより身近に感じていただく」という構成に決まりました」(バイラ三橋編集主任)

今回は、導入の見開きで「家事は手放す時代」をテーマにした記事を掲載。商品紹介ページと隣接させることで、より読者の興味喚起を引き出しています。


「読み物の2ページは、オリエン時にお話のあった『家事を手放すという理念』を、読者に共感してもらい、具体的な日々のことと捉えるための手がかりとして作りました。結婚・出産などのライフイベントが集中する世代ですが、“自立した女性であること”も大切にしたい読者にこそ共感してもらえるメッセージです。

そして、読者代表であるバイラーズから『ルンバユーザーの愛用コメント』を募集して掲載。 “ファミリー層”でないバイラ世代にとっても、ロボット掃除機がリアリティのあるアイテムと印象付けることができました。

商品紹介の見開きはマンション暮らしの読者世代にとって、遠すぎず、素敵に見える絵作りを目指しました。ハウススタジオ選びやスタイリストに依頼する小道具で、バイラのファッションページで描く女性像と一致する洗練感にこだわっています」(同)

また、スーパーバイラーズの発信によるインフルエンサーマーケティングも購入検討のきっかけになったようです。

「今回、7名のバイラーズにルンバ、ブラーバをお試しいただきました。バイラの中で一番フォロワー数の多いメンバーにも試していただきましたが、いいね数が500越えとなり、かなりの反響がありました。また、フォロワーからのコメントとして、『欲しい』『購入を検討したい』というお声を多数いただいております」(@BAILA花岡プロデューサー)

アラサーで仕事にもプライベートにも多忙なバイラ世代は、「全方位への積極性」「情報感度の高さ」が特徴ともいえます。

「最新ガジェットやSNSを使いこなし、自分のために時間とお金を使うバイラ読者。新しいものへの抵抗感は少なく、有益なアイテムへの投資意欲はより高いと言えます。忙しいからこそ、便利なものや新しいものには敏感なのです。

また、コロナ禍で在宅ワークが増えた読者も多く、快適な暮らしを求める傾向はより高まっていると感じます。結婚・出産などライフイベントも多いため、情報交換も活発。身の回りを自分らしくカスタマイズする楽しさを知り始めるバイラ世代。家電や雑貨、食品など、暮らしまわりの“新常識”を常に求めています」(三橋)

ファッションや美容だけでなく、暮らし周りの全方位の情報をキャッチアップしたいバイラ読者。ライフスタイル商材のタイアップも反響をお約束します!

バイラ媒体資料、ほか最新情報はこちら>1

■こちらの記事もおすすめです>
BAILA公式TikTokスタート! タイアップブーストメニューも

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

BAILA

滞在時間1分超!UGGの
ブーツをサイト上でより
魅力的に見せる工夫とは?

BAILA タイアップ事例 ファッション
BAILA

インスタライブで「リアル」
を伝える! ファッション
好きに刺さるコンテンツ作り

BAILA インフルエンサー・読者組織 タイアップ事例
BAILA

表紙クオリティのサムネイルで
ユーザーの心を鷲づかみ!
大反響のジュエリーTU

BAILA タイアップ事例 @BAILA

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。