ST夏の学園祭2021
初のオンライン開催。
専属モデル多数出演!

毎年行われてきたセブンティーンの一大イベント『夏の学園祭』。3000名近くの読者が参加し、各協賛企業様のブースが並ぶ大規模なイベントでしたが、昨年はコロナ禍により中止に。今年は初のオンライン開催とし、8月18日(水)18時よりセブンティーン公式YouTubeからの約2時間の配信となりました。

STモデルの中でも人気の大友花恋さん、久間田琳加さんがMCを務め、オープニングのファッションショー、私服コーデ対決、ミスセブンティーン2021の発表などコンテンツが盛りだくさん。コメント欄が目で追えないほどに大盛り上がりでした。また、STダンス部によるダンス披露もあり、こちらもライブ配信で大盛り上がり。そこで来春に舞台公演が決まったことも発表されました。

今回は、ロート製薬様とキャンメイク様のご協賛をいただき、それぞれSTモデル出演のショートムービーを作成。なお、いずれもプレゼント企画となっており、YouTubeコメント欄より応募ページへの誘導を行いました。

ロート製薬様のコンテンツは『STロート美容部Special Movie 大友花恋のカワイイの秘密』と題し、本紙連載中「ロート美容部」の撮影中に相羽星良さんが潜入。大友花恋さんにインタビューをするという仕立て。動画内で「“カワイイ”の秘密アイテム」として、肌ラボ 白潤 薬用 美白化粧水など、商品を紹介しています。

コメント欄には「せいらちゃん、がんばってる!」、「花恋ちゃんかわいい、素敵」という視聴者のコメントが一斉に流れ、多くの女子中高生に大注目されたのがうかがえました。ダイレクトに熱い反応が見られるのも、オンラインイベントならではです。

キャンメイク様のコンテンツは久間田琳加さんによる「夏の胸キュンムービー『りんくまの唇に恋して』」。憧れの先輩とのカフェデートに、キャンメイクの「プランプリップケアスクラブ」をつけて、出掛けるというショートムービーで、ファンならずともキュンキュンするようなストーリー。



動画内に登場した商品は、コメント欄のリンクからプレゼントページに誘導され、すぐにチェックできるように設計。「わぁ〜、欲しいですっ」「絶対応募します!」「可愛い♡欲しくなっちゃった」などのコメントが次々と流れてきて、改めて双方向コミュニケーションのメリットを感じられる企画となりました。

学園祭の最後は、大友花恋さんの卒業式。読者からのたくさんのメッセージが映し出され、涙が止まらなくなるシーンも。感動のフィナーレとなりました。

盛況のうちに終わった学園祭は新聞4紙に取り上げられ、Webでの記事件数は163件を数えました。さらに、翌19日の『スッキリ』(日本テレビ)ではその模様と小林編集長のインタビューも放送されました。

最後に、イベントを終えた小林編集長からのコメントをご紹介します。

「コロナ禍の影響で今年はオンライン配信となりましたが、大変多くの方にリアルタイムでご覧いただくことができました。アーカイブ映像もイベント終了後1日で約7万回の再生数となり、デジタルメディアに変わって、さらにブランド価値を上げていける手ごたえを感じています。デジタルの本格的な始動は10月1日からとなります。来春の舞台だけでなく、リアルイベントもますます増やしていきます。ご期待ください!」

セブンティーン最新情報はこちら>

■こちらの記事もおすすめです>
新生セブンティーンが媒体資料をリリース!リアル女子中高生世代に強くリーチ

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

Seventeen

SNS投稿、テレビ出演…
STモデルが本気で応援!
大会の認知拡大に貢献

Seventeen ST MODELS イベントレポート
Seventeen

セブンティーンがSNSを
駆使して、 「ウインター
カップ2020」を応援!

Seventeen ST MODELS タイアップ事例
Seventeen

家電のデザインをJK仕様に!?
セブンティーンが
ヘアアイロンなど商品開発

Seventeen ST MODELS タイアップ事例

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。