新木優子の「リアル」に
見入ってしまう30秒。リッチ
タイアップ効果で売上も↗

non-no webで公開されたリーバイス様のリッチタイアップが大きな話題となりました。

トップに50秒を超える動画……新木優子さんがデニムに白いTシャツを合わせ、ポーズを決めていき、デニムの魅力を自分の言葉で語っていく……に始まり、LEVI’S® 501®の特長を紹介、Q&Aで新木さんのデニムへの思いを語ってもらっています。HTMLを使い、動きのある、ポップでスタイリッシュなコンテンツになっています。

本企画のために、昨秋ノンノモデルを卒業した新木優子さんを女優としてブッキング。。LEVI’S® 501®のタイアップでプライベート感たっぷりに仕立てた構成に、ファンが歓喜する仕上がりになりました。

「今回のタイアップは、リーバイス®の中でも原点である501®️への興味喚起と販売促進がテーマ。流行りの美脚デニムとは異なる501®️ですが、『スタイルのある人が選ぶデニム』として認知を拡大したいこと、そしてベストジーニストでありデニムフリークである新木さんの『本人らしいスタイル』で撮影したいことをご希望されていました」(ノンノ編集部・門名)

そのため、新木さんの私物でご本人にコーディネートを考えていただき、動画のセリフも本人の言葉で語ってもらったといいます。

「リーバイス®の持つ雰囲気を損なわず、ノンノ読者にも自分ごと化してもらえるところに着地するために、『新木さんのパーソナルな魅力』を入り口にしたいと考えました。商材はボトムですがノンノ読者から引きの強い新木優子さんの顔の寄りのシーンや自然な笑顔もふんだんに入れ、転換点を多く作って早いテンポ感にすることで、見入ってしまう30秒になるように心がけました。

また、新木さん自身が本当にデニム愛の深い方で、クライアント様の『本人のリアルな雰囲気を大切にしたい』という意向もあり、事前に質問内容は伝えつつも、セリフを必要以上に用意せずに、本人の言葉で話してもらえるように、様々な角度からたくさんの質問をさせていただきました。

衣装も、動画でくるくる動いてもしっかりフィットしてデニムを自分のものにしている感じが伝わるよう、事前に新木さんのサイズのデニムを色やサイズ違いでいくつか本人にお送りし、私服や私物を組み合わせて自分らしいコーディネートを作っていただきました」(同)

クライアント様に二次利用いただいたインスタのパフォーマンスも上々。商品の売り上げも上がっているとのことで、反響の大きさが分かります。SNSでも「写真どれも可愛くて悶絶した」「新木優子×デニム最強!」など、たくさんのコメントがありました。

また、検索からのタイアップページへの流入は、「新木優子 デニム」「新木優子 リーバイス®」といったキーワードで、ニーズが明確なユーザーを検索から獲得。

「タイアップページの内容や構成はもちろん、ノンノウェブ自体のモデルやファッションカテゴリーにおける、グーグルからの評価の高さによって、良い検索順位が取れていたことが要因です。また、Twitter投稿のエンゲージメント率は、タイアップですが普段のオーガニック投稿と同水準のエンゲージメント率となりました。新木さんの認知度好感度×ノンノらしいクリエイティブによって、アカウントフォロワーに違和感なく届いたことでシェアアクションが伸びたことが要因です」(non-no web赤津プロデューサー)

新木優子さんのようにノンノモデル以外の方も起用可能ですし、現役ノンノモデルも読者に強く支持されており、タイアップでも大人気です。

「ノンノモデルはビジュアルレベルの高さ、好感度の高さ、知名度などアピールポイントはたくさんありますが、モデル以外にも女優業やタレント業など様々なジャンルで活躍し、いろんな表現のチャンネルを持っている方々が多いと思います。

女優としても大活躍の馬場ふみかさんはもちろん、ますますオーラを増している渡邉理佐さん(櫻坂46)、女優としてもモデルとしても伸び盛りの堀田真由さんや横田真悠さんはクライアント様からご指名いただくことも非常に多いです」(門名)

夏にはさらに強力なモデルが加わります。ファッションやビューティで、ぜひノンノモデルを起用したタイアップをご検討ください。

ノンノ媒体資料、ほか最新情報はこちら>

■こちらの記事もおすすめです>
第8回カバーガール大賞の「話題賞」をノンノが受賞!

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

non-no

ノンノの調査力、提案力が
フルに生かされた日経MJ、
ユウキ食品とのコラボ

non-no コラボ タイアップ事例
non-no

ノンノ読者のエコ意識の
高さを認識! 半年連載で
「読者のお気に入り」に

クロスメディア

ノンノコーデ「240」カット
を展示。店舗ディスプレイも
おまかせください!

non-no non-noモデル エディターズ・ラボ

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。