WEBの強みを生かした三越伊勢丹ダウンフェアTU

月間PVが4,000万を超え、ますます好調のマリソルオンライン。この秋に取り組んだタイアップ案件の中で、最も反響があったのが三越伊勢丹様の「ダウンフェア」の記事でした。

「想定のPVは1万~1.5万だったのですが、最終的に41万まで伸びました。そして、クライアント様サイトへの送客という部分でも、CTRも水準以上でした。今回、企画前からクライアント様に『昨年は早々にダウンが売り切れてしまったため、通常より早い9月に宣伝をしたい』と、ご要望をいただいていました。そのため、取材や入稿、掲載開始をギリギリまで待てるWEBタイアップの特性は今回大きく寄与したと考えています。また、“フェア”ですので、新規のお客様を含め広く伝える、という点で、記事の拡散を目的とした外部誘導施策を利用し、さらに広げられました」(広告部担当者)
今回、オプションの外部誘導・拡散プランとして、Facebook広告とOutbrainを活用。それぞれ想定数をはるかに上回る結果を出しました。また、編集部の公式SNS(Facebook、twitter)でのオーガニック投稿でも、かなり反応がよかったこともわかりました。

好結果の要因は、モデルを起用せず、商品とコーディネートの写真で記事を構成した点にもありました。通常、モデルで商材を見せたほうが華やかになり、インパクトがあるようにも思えますが……。

「オリエンテーションの時点で、どちらかにするかかなり悩みました。ただ、本誌のコートの特集などで、モデルを起用せず、商品+コーディネートの構成でも、読者に支持されていることがわかっていました。マリソルオンラインのユーザー(40歳前後が中心)は、ワードローブをある程度揃えていることもあり、(商品とコーディネートで見せたほうが)自分に照らし合わせやすかったのではないでしょうか。また、ご紹介した4ブランドの商品サンプルが、どれも似た色であることがわかり、あえて“黒”で統一することに。結果、それぞれのディテールの違いなどもわかりやすくなりました」(同)

WEBでのタイアップ事例も増えて、企画内容もバリエーション豊富になり、効率よく拡散する方法も習得し、そのメリットをフルに生かした展開ができるようになっています。ぜひお気軽にご相談ください。

マリソルオンライン 広告企画などの最新情報はこちら >

 

■こちらもおすすめ
【タイアップ事例紹介】マリソルの人気連載小説とコスメのタイアップ! >

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

Marisol

毎回激売れするスペシャル
コラボ 。マリソルの
「神企画」が大反響

Marisol Marisol ONLINE アラフォー
Marisol

人気のスタイリストと
エディターを起用。欲しい、
と思わせるTU施策

Marisol Marisol ONLINE タイアップ事例
Marisol

ユーザーに確実に届く、
「欲しい」 気持ちを喚起する
マリソル流の見せ方とは?

Marisol Marisol ONLINE タイアップ事例

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。