憧れの星野リゾートとタッグ!
拡散力あるブロガーたちが活躍
旅行記事はモアにおまかせ

モア8月号本誌とWEBデイリーモアにて、星野リゾート様「界」ブランドの20代限定サービス「界タビ20s」ご紹介のタイアップが実施されました。

「『界タビ20s』は、20代の旅に欠かせない『写真映えスポット』を施設ごとに設け、SNSにてハッシュタグラリーイベントを実施するなどの星野リゾート様オリジナルの企画。まさにモアの読者である20代に絞ったプランが登場するということで、タイアップのご依頼をいただきました」(モア加藤朋子副編集長)

今回の目的は、「界タビ20s」を多くの読者やユーザーに知ってもらうこと。20代がメインターゲットで全国に読者を抱えるモアが選ばれ、そのリーチ力を見込んでいただき、取り組みがスタートしました。本誌とWEBでコンテンツを分け、それぞれの強みを生かして訴求する手法が成功につながりました。

「本誌では、憧れの伝統旅館を20代限定のスペシャルプライスで体験できるという特別感、ラグジュアリーさを伝えることを大切にし、撮影はカメラマンとモデルを起用して行いました。一方、デイリーモア(WEB)のほうは、モアが誇るインフルエンサー集団『モアハピ部』が実際に界に訪れ、伝統的な旅館の良さを体験しつつ、20代ならではの目線で切り取った写真を投稿していくことにしました。

デイリーモアではモアハピ部が大活躍!

メンバー2名1組が6施設に宿泊し、すべてメンバー自身が撮影。彼女たちの目線で切り取った写真を見た読者が『私もこんな時間を過ごして、こんな写真を撮ってみたい!』と、リアルに想像できるような仕掛けにしています」(同)

モアハピ部のレポートと連動して、WEBに転載された本誌記事も想定PVの18倍で着地いたしました。

先月は広島観光協会とのタイアップもこのメルマガで紹介しましたが、モア読者と旅の親和性が非常に良いため、旅行、レジャーに関する依頼も増えています。その理由を加藤副編集長は以下のように分析します。

「各人がインフルエンサーであるモアハピ部メンバーのほとんどが旅好き。毎日を積極的に楽しもうとしている、感度の高いアクティブな集団です。旅の準備から、目的地へのアクセス、滞在先の魅力や、ご当地グルメや名所お土産の紹介などの情報を彼女たちのフィルターを通して発信することで、同世代に共感してもらいつつ、有用な情報として受け取ってもらうことが可能になります。

デイリーモア内には、東京女子旅、台湾女子旅をはじめ、多くの記事が存在していて、100名を超えるモアハピ部員も日々旅先の写真やコメントを随時アップしています。読者たちが旅好き、カメラ好き、イベント好きだということに加え、体験に価値を置き、それをブログやSNSに形として残すことに価値を置いているので、モアは旅系コンテンツがかなり充実しているのです」

Googleで「ハワイ 女子旅」「グアム 女子旅」「台湾 女子旅」を検索するとデイリーモアの記事が上位1位に表示されることも多く、多くのユーザーに見られていることがわかります。20代女性を各地に集客したい、新しい旅のプランを広めたい、ホテルのオープンに際し認知を広めたいなどの際に、ぜひお声かけください。

 

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