当サイトをご利用になるためには、Javascript対応のブラウザが必要です。また、設定でJavascriptを有効にする必要があります。

タイアップ事例紹介

ノンノ×メンズノンノの
コラボで、反響は2倍以上に!?

最近は媒体を越えてのタイアップ事例が増えています。ここでは、最近で大きな反響を呼んだUCC上島コーヒー様とメンズノンノ、ノンノの取り組みをご紹介したいと思います。今回の取り組みは「BEANS & ROASTERSマイルドラテ」の動画制作をメインに、それを各媒体のサイト、ツイッターでキャンペーンを展開していくというものでした。

「ふだんから誌面でも、メンズノンノとノンノの交流は盛んなので、興味をもっていただいて嬉しかったです。読者世代は特にSNSの楽しそうな施策に敏感なので、今回のような動画展開はまさにピッタリ! 商品のアピールだけでなくメンズノンノ・ノンノの雰囲気を活かした“ストーリーを見せる”というご提案もワクワクしました!」(担当・ノンノ斉藤主任)

『ほっこりおしゃれな空間を演出』というキャッチコピーのもと、“デート”という読者層にささる切り口で、〈彼氏目線〉、〈彼女目線〉の動画をそれぞれ制作。MEN’S NONN-NO WEB、non-no WEBで展開しました。

メンズノンノ版 〈彼氏目線〉動画
ノンノ版 〈彼女目線〉動画

「現場ではモデル・スタッフ全員で、どうしたら“キュン”とできるかアイディアを出し合い撮影しました。『今のキュンとした!?』『今のはやりすぎたね(笑)』などとお互いに楽しみながら撮影することができました。交流のある両誌のモデル・スタッフ・編集だからこそのリラックスした空気感が動画のクオリティにも一役買ったのではないかと思っています」(同)


また、2媒体のツイッターアカウントにて、商品1ケースが計300人に当たるフォロー&リツイートキャンペーンを実施。リツイートするとその場であたりがわかる仕組みを導入し、あたりとはずれ、それぞれ別の動画が届くようにしたことで、多くのユーザーが参加してくれました。


はずれの動画も、ただ残念、なのではなく、コミカルな表情や拗ねた表情など、はずれだからこそ見られるレアなモデルの表情をお届けすることを意識。


実際、ツイッターキャンペーンでは、2媒体合わせて約3万のリツイート数を記録。サイトへの流入も多く見られ、クライアント様からも好評をいただきました。
「2誌連動で施策を展開することで、女子のみ、男子のみ、での見せ方以上に、より楽しく、よりリアルに、よりドラマチックに世界観を届けることができると実感しています。配信後はノンノ読者がメンズノンノSNSを、メンズノンノ読者がノンノSNSをお互いに行き来し、コンテンツとキャンペーンを楽しんでくれていることが数値としてもわかり、とても手応えを感じました。さらに当選者が商品を写真に撮り、『届きました~!』と報告してくれたことも二次、三次的なキャンペーンの拡散につながったと思います」(同)

媒体をまたぐことで、アイディアやキャスティングの幅もかなり広くなりますし、拡散力も足し算ではなく、掛け算で増すことがわかりました。このような事例は過去にもいろいろありますので、気軽にご相談ください。


メンズノンノ 2018年秋冬広告企画
ノンノ 2018年秋冬広告企画

■こちらもおすすめ
【タイアップ事例紹介】 同世代向け媒体セットが大好評!『ノンノ&メンズノンノ』企画

集英社ホームページ

[お問い合せ] 集英社・広告部

  • メディアプロモーション第1課・第2課 Tel.03-3230-6201
  • メディアプランニング課 Tel.03-3230-6202
  • デジタルプロデュース課 Tel.03-3230-6202

Fax.03-3221-7167(共通)

広告に関するお問い合わせはこちら >

AD NAVIメールマガジン購読ご希望の方はこちら >