【眼鏡市場×LEE】
優木まおみさんコラボ&100人隊ブログも好調!
「リアル」と「共感」が物を動かすLEEの大型企画

LEE4月号(3月7日発売)で実施した、眼鏡市場様「FREE FiT」のタイアップが話題です。LEE読者にも人気が高いモデル・タレントの優木まおみさんとのコラボメガネを制作。誌面のほか、WEBスペシャルサイトや、LEEの最強読者組織である「LEE100人隊」の体験ブログ、担当編集者のコラム・・・と様々な切り口で紹介し、クライアント様サイトや店頭での二次使用も実施いただくなど、大きなお取組みとなりました。

約1年かけて誕生したスペシャルコラボモデル

コラボメガネの制作にあたり、「優木さんはご自身でヘルスケア関連の商品を手掛けるなど商品企画に知見をお持ちで、メガネのおしゃれにもこだわりがあり、また忙しく働くママとしてリアルな目線でご意見やアイデアをいただけるのでは」と編集部が起用を提案。クライアント様も「ヘルシーでおしゃれな優木さんにご参加いただくことで、さらに素敵なデザインが生まれるのではないかと考えました」。

視力を矯正するだけでなく、大人がおしゃれに楽しめるメガネをつくりたい」という優木さんの意見をコンセプトに、眼鏡市場様の中でも一番人気のシリーズである「FREE FiT」の機能性をいかしながら、大人がかけたくなるメガネづくりを進めていきました。打ち合わせには鯖江の工場からデザイナーさんも同席され、トレンド感度の高い優木さんのこだわりを存分に掬い上げてくださり、活発な意見交換が繰り広げられました」(LEE副編集長・内海)。

結果、オクタゴンなどデザイン性の高いものから上品なウェリントン、親子で楽しめるキッズフレームまで、大人4型+子供1型の計5型が完成。色は優木さんのこだわりでピンクベージュやチャコールグレーなどニュアンスカラーを投入。顔馴染みが良く、大人も挑戦しやすいメガネが揃いました。

読者の共感を呼び、物を動かす、LEEならではの届け方

制作したコラボメガネは、誌面、スペシャルサイト、読者ブロガー「LEE100人隊」の記事、編集者・N恵のコラムなどを連動させて紹介。「誌面では優木さんの着用写真とコメントで商品の魅力を伝え、LEE100人隊のブログでは店舗での接客の印象や、実際のかけ心地、普段のワードローブとの合わせ方などをリアルな声とともにお届けしました。編集者・N恵のコラムでは、本企画を担当した私が実際に10年ぶりのメガネづくりを体験したり、優木さんへのインタビューを行うなどしてコラボの裏側を取材。商品発売後は、優木さんご本人のインスタでもご紹介いただきました」(内海)

左から「LEE×眼鏡市場スペシャルサイト」、「コラボメガネ紹介記事」、「LEE100人隊による体験ブログ」、「編集者・N恵のコラム『メガネ迷子の40代編集が本当に似合うメガネを探すまで』」

LEE100人隊や編集者がリアルな実感とともに紹介、発信することで、「自分に似合うメガネがわからない」「メガネでもおしゃれを楽しみたい」「疲れないメガネを見つけたい」という読者の共感を呼んでいます。

また、クライアント様からは「FREE FiTは長く愛されている代表的なブランドですが、今回コラボならではの新しいデザインが誕生、店舗でも好評で売れ行きも好調です。誌面に登場した優木さんのビジュアルは、サイトや店頭のポスター・パネルなどでもアイキャッチとして展開。多くのお客さまにコラボモデルを手に取っていただくきっかけになりました」という嬉しいお声もいただきました。

企画から商品紹介記事、LEE100人隊のブログまで。一貫しているのは、読者と同じリアルな目線・実感を大事に伝えることで、読者が共感し“自分ごと化”できるLEEならではの届け方。「拡散力のある人選と、100人隊という最強の読者ブロガー組織、そして読者の共感を呼ぶ企画。誌面とWEB、あらゆる角度でひとつの商品を盛り上げていけるのはLEEならではの強みです。ぜひ、皆さまからのお声かけをお待ちしております!」

 

【企画概要】

「眼鏡市場 FREE FiT×LEE4月号・WEB大型タイアップ」
LEE4月号(3月7日発売)4p+WEB転載

スペシャルサイト 

優木まおみさん起用/コラボ5型制作/店頭&公式サイト二次使用/ご本人インスタ投稿

コラム「メガネ迷子の40代編集が「本当に似合うメガネ」を探すまで」

LEE100人隊試着記事

LEE広告メニューは媒体資料をご覧ください。

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202