モアモデルの影響力を
再認識!抜群のインパクト
を残した人気モデルとは…
女優、タレントとして多方面からラブコールの絶えない本田翼さんはモアモデルとしても活躍中。モア12月号で彼女を起用したカナル4℃様のタイアップを掲載、大好評となりました。
オリエンテーションでは、本田さんの清潔感と好感度の高いイメージを最大限に生かしつつ、クリスマスらしいハッピー感やジュエリーのきらめきを感じさせる華やかな誌面を、とのリクエストがありました。
「昨年に引き続き、今回も同じ6ページのボリュームでオーダーいただきました。モアの顔であり、読者からも絶大な支持を誇る本田翼さんを起用し、ホリデーシーズンの商品を印象的に訴求していきたいとのことでした。一番のセールスシーズンでもあること、店頭での配布もあるため、商品の点数もしっかり見せたいと」(モア内海編集主任)
本田さんの魅力を編集部は以下のように分析します。
「飾らず自然体で、見ている人を心地よくさせるようなハッピーなオーラがあります。また、広告やドラマ、バラエティー番組など幅広く活躍されており、抜群の知名度も。読者と同世代ということもあり、親近感を感じながら憧れている読者は多いと思います」(同)
そして、誌面には商品がより印象に残るように編集面でこだわりや工夫もありました。
「構成は雰囲気を伝えるモデルカットと商品をしっかり見せる物カットで目的をしっかりと分け、メリハリのある構成を目指しました。モデル着用のアイテムも物撮りでもう一度しっかり商品を見せたことで、モデルカットのポージングのバリエーションも増えました。
また繊細なジュエリーデザインが引き立つように、写真は全体的に白ベースの衣装や背景で、シンプルで大人っぽいビジュアルを目指しました。クライント様のご要望であった『クリスマスらしい華やかなシーズン感』は、写真の背景にデザインでクリスマスらしいゴールドやボタニカルな小道具をあしらう方法を採用しています。その結果、20代、30代と幅広い層が憧れるようなシンプルかつ華やかな誌面となったのではないかと思います」(同)
本記事はWebにも転載。PV、UUはじめ、大きな数字を残しました。
「今回のカナル4℃様タイアップは本誌では見開き6ページの内容。それをウェブ用に縦積みに展開、1記事のボリュームがあり、たっぷりと商品を堪能できる作りになっています。PVがよく、さらに平均滞在時間も長く、しっかりと読んでもらえた結果が数字にもでていました。縦積みの構成の魅力は1枚1枚の写真が主役級の大きさで配信できるということもあります。可憐で愛らしいデザインのジュエリーがしっかりと記憶に残る見せ方になりますので本田翼さんの魅力的な表情とともにユーザーの『欲しい』気持ちに響いたのではないでしょうか」(デイリーモア薬師神編集長)
デイリーモアの転載記事はこちらからご覧いただけます。
雑誌以外でも幅広く活躍するモアモデルは知名度、好感度ともに抜群! タイアップに起用いただくことで、大きなインパクトを残すことができます。
「お顔の印象が重要なジュエリーのタイアップでは特に、他にはない強い訴求力があると思います。また、モアのメインの読者層である20代後半は、長く使えていいものを少しずつ手に入れたいと思いはじめる世代。ライフステージの変わるタイミングも多く、自分へのご褒美買いとしてジュエリーを選ぶ機会も多いです。モアでは編集企画でもジュエリー特集を多く行っており、構成や見せ方には知見があります」(内海)
ファーストジュエリー購入世代でもあるモア読者。実績あるモアモデル起用も含め、ぜひご相談ください。
■こちらの記事もおすすめです>
日常シーンに商品を溶け込ませる。「ほしい!」を加速させるモアの手腕