CTR4%超えの好結果!
LEEキャラクターが見せる
憧れと共感のライフスタイル
今春、LEEwebで実施されたパナソニック様(レイアウトフリーテレビ)のWEBオリジナルのタイアップ記事をご紹介します。
従来のテレビはアンテナ線の位置に縛られ、部屋の壁やコーナーに設置し、視聴するものが主でした。一方、「レイアウトフリーテレビ」はチューナーから映像を受信することで、どこでも好きな場所にテレビをラクに移動させて楽しめるという点が画期的な商品。その特長により、部屋の使い方の自由度も高まることをLEEらしく訴求し、大きな反響を呼びました。
「テレビの最新機能だけでなく、もっと自由にテレビを楽しめることで、ライフスタイルが変わる様子を伝えたい、というリクエストをいただきました。そこで、リビングルームでは家族で鑑賞会、スペースのあるフロアに移動させてヨガなどのトレーニング動画を見ながらの運動、ダイニングルームではリモート会議のモニター代わりとテレビを固定しないからできること、やってみたかったことを記事に落とし込みました」(LEE編集部・野中)
モデルに起用したのはLEEキャラクターの小野恵美さん。LEEキャラクターとは毎年、書類審査、面接を経て選ばれる読者モデルで、編集ページはもちろんタイアップページでも頻繁に起用されます。読者の代表として、私服で登場いただいたり、親子や夫婦で撮影をさせていただくことも多々あります。今回は、フリーアナウンサーで2歳の娘を育てる小野さんの普段の暮らしの中で「レイアウトフリーテレビ」を活用している姿を自然に表現してもらうことで、記事や写真に親近感や説得力を持たせられたと編集部では分析しています。
「LEEキャラクターは読者モデルという立場ですが、読者と同じように家事や子育てを頑張り、また悩んだりもしているので、彼女たちが登場するととても共感性が高まります。暮らしや家庭を大切にして、豊かにしたいという読者の気持ちをまさに体現してくれる存在なのです。撮影時に商品を実際に使ってもらうことで、彼女たちの生の声を得ることができるのもメリットで、これが強い説得力につながります」(同)
小野さんに親子で出演していただき、「レイアウトフリーテレビがあると生活が一変しそう!と思ってもらえるシーンを具体的に紹介した今回の記事。滞在時間平均82.9秒と、離脱せずに時間をかけて読み込んでくれた方が多かったのは、「レイアウトフリーテレビ」のある暮らしが、読者が“自分だったら、こうするかも”と想像できるように構成できていたからと考えます。
「また、テレビを自由に移動できるからこそ起こる、『子どもの電源コード引っ掛け問題』も記事内でしっかり解決。足を引っかけた時にコードのプラグがすぐとれるように設計されていることが、読者の不安解決につながると思い、大きく取り上げました」(同)
今回のタイアップは、CTRが4.59%と高い数字を記録し、LINEダイジェストで配信したものは、遷移先をクライアント様のサイトに設定していましたが、過去の倍以上という結果を出すことができました。
「読者モデルの素敵さと親近感のバランスが絶妙で、LEEwebユーザーも商品を自分の生活で使用しているイメージが沸き、暮らしがより楽しく便利なものになりそうな期待感を抱かせてくれているのだと思います。また、読み手が飽きないようコメント部分を吹き出しにするなど、ページデザインにもリズムを付けるように工夫しました」(Webディレクター平岡)
LEE読者、LEEwebユーザーにとって家電はかなり興味の高いアイテムです。家電を紹介する連載「ハピ家事ニュース」や、年に1度の「ハピ家事大賞」をはじめ、家電テーマは常に人気記事の上位に。家電や生活まわり商材のタイアップをご検討の際は、説得力をもって読者に関心を持ってもらえるLEEにお声がけください。