2023年、BAILAが
さらなる進化!
美容ジャンルの強化を発表
先日、BAILAはビューティジャンルの強化を発表! エディターの中島彩さんを「BAILAビューティ・アドバイザー」として迎え、2023年4月号(2月売り)より、新体制で始動いたします。
そのキャッチフレーズは
「ちゃっかり買いたい&じっくり知りたい。
わかってる大人のまな美容」
ビューティ強化を決定した背景、このフレーズに至った経緯、具体的な施策などをBAILAブランド統括/本誌編集長、杉浦歩に聞きました。
「今年3月に読者アンケートを実施したところ、コロナ以降、興味のあるジャンルが僅差ではあるもののファッションを抜き、美容が1位になりました。これはBAILA創刊以来、初めてのことです。読者は美容液やクリームなどの投資金額が高いこともアンケートの結果からわかりました。
BAILAの読者はいいものを知りたい、選ぶ目を養いたい、人生を豊かに楽しみたい、けれど同時に頑張りすぎず、余裕があるようにも見せたい。そんな『学ぶ』気持ちを持った『自分プロデュース力』の高い、働く女性たちです。ビューティに関しても『本当にいいものをわかっている、ワタシ』になりたいと思っている層に、知って実になる大人の美容を届けていきたいと思い、このキャッチフレーズに決まりました」
「大人のまな美容」の特徴は以下の7つとなります
1.美容特集の主軸はスキンケア
2.バイラ読者の「学び好き」特性にフィットした知識を養う「まな美容」をシリーズ化
3.「美容エキスパート」テーマを積極的に組み込む
4.美容アワードは本誌、デジタルの両輪で
5.メイクビジュアルは「洒落感ベーシック」(ファッションテーマ)と連動
6.バイラーズをますます活性化、美容部もさらに充実
7.動画コンテンツの強化、ライブコマースも始動
また、BAILAビューティ・アドバイザーに中島彩さんを起用した理由は、美容愛はもちろん、これまでの数々の美容企画での仕事のスタイルにあるといいます。
「クライアント様や代理店様の中にも、中島さんをご存知の方は多いと思いますが、中島さんは小柄なボディに驚くほどのエネルギーを搭載した、誰よりも熱く、真っ直ぐな美容エディターです。彼女の魅力は今までにない新しい企画、心に刺さるフレーズを追い求める探究力にあります。加えて、クライアント様、取材相手、編集スタッフ、どんな人にも垣根なく、誠心誠意尽くす姿勢。そして何より美容を愛する心。これまでも、各タイアップでクライアント様のニーズを的確に掴み、媒体との良い関係づくりに貢献してきた方です。彼女がその経験をフルに発揮して、BAILAの美容を活性化してくれることに期待しています。クライアントの皆さまにとって、さらに魅力的な媒体となり、より近い編集部になるように、様々な形で活躍してくれると思います」(杉浦)
BAILAのビューティ企画は夏号まで特集予定が公開されました。中でも注目いただきたい企画についても触れてもらいました。
「美容の中でも読者・ユーザーが特に興味があるジャンルがスキンケアです。BAILAはスキンケアに徹底的に向き合います。
まずは、人気の『バイラ肌キャラ診断』です。今年の11月号で特集し、読者やユーザーから好評をいただいている企画で、肌タイプとお手入れマインドを掛け合わせたオリジナル診断。『ポテチ肌』『砂漠肌』『障子肌』『活火山肌』といったタイプ別に分類し、最適なスキンケアを導きます。この『肌キャラ診断』は定期的に特集予定で、WEBサイト上でも診断できるようにしていきます。そして、30~40代の読者・ユーザー層はどの肌タイプが多いのか分析するなど、データも活用していく予定です。また『こんなに私に尽くしてくれる! 忠犬コスメ物語』も2月売りで特集しますので、こちらもご期待ください!」(同)
もちろん、スキンケア以外のコンテンツも充実させていきます。メイク、ヘアケア、ヘルスケア、美容家電……どのようなジャンルでもご相談ください。
中島彩さんと編集部が一丸となり、これまで以上に魅力的なご提案をしていきます。コスメ商材のPRをご検討中の方は、ぜひご相談ください。