憧れのまんが家に会える!
小学生待望の「りぼフェス」
をGWにリアル開催
2020年に創刊65周年を迎えた歴史ある少女まんが誌『りぼん』。このメルマガを読んでいる中にも「昔、読んでた!」という方がいらっしゃるのではないでしょうか。
読者層は小学校高学年から中学生の女の子で、現在の発行部数は125,000部。「子供向けのまんが」ではなく、「子供が読みたくなる王道のまんが」が揃い、圧倒的な支持を受けています。
そんな『りぼん』の人気リアルイベント「りぼん★みらいフェスタ2023」が、読者を招いて4年ぶりにリアル開催されることになりました。
会場では、まんが家のサイン会や原画&作家直筆サイン展示などが行われ、読者にとっては夢のような時間に。編集部も4年ぶりのリアル開催に大きな期待を寄せています。
「連載まんが家さんのサイン会やオリジナルグッズ販売、まんが家体験コーナーや、作品の世界観を味わえる展示など、小学校高学年~中学生のりぼん読者のニーズにきっちりと応えたイベントになります。サイン会をはじめとして、かなり多くのりぼんのまんが家さんにご参加いただくため、作家と読者の触れ合いができるのも大きな価値になると考えています」(りぼん相田編集長)
前回は2019年開催でしたが、2日間で約2万人が来場。「今回も熱い盛り上がりが期待できる!」と相田編集長は意気込みを見せます。
「まんが家体験コーナーでイラストを描いたり、カラーを塗ったりするなど『絵を描く』『マンガを描く』ということが大好きな来場者たちが多く、熱意を感じます。おかげさまで滞留時間も長く、イベントを隅々まで楽しんでいらっしゃった印象です。まだまだコロナの余波で4年前と全く同規模の開催とはいきませんが、当時以上に、連載作品に勢いがあります。久しぶりにリアルイベントを体感していただくお客様に熱い思い出を持ち帰っていただける自負しています」(同)
本イベントは、ブースを自由にご活用いただける「ブース協賛」と、読者層の小中学生女子&ファミリーへのサンプリングやアンケート調査を実施いただける「トライアル協賛」をご用意いたしました。
「過去には、1ブースあたり約1000名近くの読者が体験コーナーに参加されたという実績もあります。また、りぼんのキャライラストをブースの装飾やノベルティにご活用いただくことも可能です。トライアル協賛では、りぼんの人気連載『りぼんっこ保健室』のテーマ(ムダ毛、日焼けなど)と連動したサンプリングがおすすめです」(広告担当者)
ファッション誌の読者とは異なり、まだ自分の「好き」が確立していないエントリー層が多く来場しますので、コスメブランド様など、若年層へのリーチを広げていきたいとご検討されている企業、「実際に商品を手に取ってほしい」と考えている、小中学生女子向けの商品をお取扱いされている企業にぴったりのイベントとなっています。
「現状、小学校高学年のターゲット層に的を絞った媒体やイベントはそんなに多くありません。そんな中、『りぼフェス』は読者層のお客様がそのまま来場してくれている印象が強く、この年代の児童を一定の人数集客できていることで非常にお客様の顔が見えやすいイベントになります」(相田編集長)
【イベント概要】
開催日時 2023年4/29(土・祝)・30(日)10:00~17:00(予定)
会 場 池袋・サンシャインシティ 文化会館ビル2F 展示ホールD
集客想定 約1万人
小学校高学年のターゲット層にご興味のある広告会社様、広告主様はぜひ下のご案内をチェックしてください。
ご出店申込締切は、通常~2023/1/31(火)迄のところ、このメルマガをご覧の方限定で、特別に延長いたします!
まずは、1/31(火)中までに下記メールアドレスまでお問い合わせください。
adinfo@shueisha.co.jp(浦田宛)