「MAQUIAサロン」が
12年ぶりに復活! 第1弾の
テーマは「エイジングケア」
2008年の創刊直後、誌面の中のキラめくコスメたちをリアルに試せる場としてMAQUIAサロンは誕生しました。2011年に一旦その役目を終えたサロンですが、コロナ禍を経て「リアル」の価値が再認識され、再ローンチが決定いたしました。
サロン復活の背景をMAQUIAブランド統括 兼 MAQUIA ONLINE 伊藤編集長は以下のようにコメントしています。
「昨年夏、約2年ぶりにMAQUIAインフルエンサー限定のリアルイベントを開催いたしました。これまで、コロナ禍で店頭でのタッチアップやイベントが制限された約3年間だったこともあり、たくさんのコスメを前にした彼女たちのキラキラした眼差し、幸せそうな笑顔を見て美容好きさんたちの『コスメに直に触れたい』熱が沸点に達した実感がありました。美容とのリアルな接点を模索するなかで、マキア創刊時の大切なレガシーである『MAQUIAサロン』こそが今の時代にふさわしいと考えました」
令和版となる新・MAQUIAサロンは美容の楽しさをシェアできる場所。読者・ユーザー、 クライアント様、編集部が密にコミュニケーションを取れる美のタッチポイントを目指します。またマキアならではのコンテンツ力で「変幻自在」なサロンであることも特徴。誌面の人気コンテンツとのコラボやセミナー、モニタリング、地方開催など、読者のニーズ、クライアント様のご要望に合わせてサロンの「中身」をカスタマイズして実施予定です。
復活第1弾は、美容好きにとって一番の関心事である「エイジングケア」をテーマに、6月3日(土)AOYAMA GRAND HALLでの開催が決定いたしました。
「人生100年時代において、美容は一生の良き相棒だと思っています。なりたい自分をイメージして20代から始めるケアも、悩みを解消して前向きになれる40代からのケアも、きちんと結果を出してくれるアイテムが出揃った今であればエイジングケアは一番おもしろく、興味がつきない分野。新しいMAQUIAサロンは年代も幅広く間口を広げたいと思い、初回はエイジングケアをテーマにしました」(伊藤)
愛読者のコア層であるアラサー世代はもちろん、美容意識の高い30代後半から40代、50 代も巻き込んで美容の楽しさを幅広く拡散する本イベント。美容好きの心を鷲掴みにするMAQUIAサロン復活第1弾のご協賛メニューをご紹介します。
① ステージ協賛(1社限定)
参加者150名に対し、ステージ上で製品をダイレクトにアピールすることができます。メイク講座やトークショー、ヘアアレンジ講座など内容は自由。さらに、ブースやお土産サンプリング、MAUQIAインフルエンサーのSNS投稿なども付帯しているフルメニューです。
② ブース協賛(3社限定)
商品の効果的な使用方法や開発背景など、ブランド担当者様から参加者へ商品の良さを直接アピールしていただけるメニューです。MAUQIAインフルエンサーのSNS投稿も付帯。リアルなタッチポイントをお探しのクライアント様にはお手頃でオススメなメニューです。
③ ミニブース協賛(4社限定)
ブースでの製品紹介はMAQUIA編集部員が行うので、ご担当者様派遣の必要がないメニューです。イベントは週末のため、当日の運営をお任せいただけるお手軽なメニューです。
④ お土産協賛(社数制限なし)
参加者のお土産袋内に、貴社の製品やリーフレット等を同梱できるリアルな場でのサンプリングを行えるメニューです。お土産を自宅に持ち帰り、じっくりと商品を試し、感想や製品の良さをブログ(※投稿は任意)にてレポートします。
【集英社MAQUIA】新MAQUIAサロン 企画概要&協賛メニュー
美容感度と熱量の高いマキア読者が集う、熱気と拡散力にぜひご期待ください。