最高のスタッフを揃えられる
のが強み! ミュージカルの
宣伝ビジュアル制作を担当
2023年6月24日(土)より、東京・帝国劇場で上演されている『ムーラン・ルージュ! ザ・ミュージカル』。その宣伝ビジュアルとBTS(behind the scenes:舞台裏)動画の制作を、東宝様より集英社エディターズ・ラボにご依頼いただきました。
「集英社エディターズ・ラボ」とは、幅広い年代の読者のインサイトを掴んでいる編集者の知見が集積された“ソリューション実現集団”です。編集長経験者4名に、ファッション、ビューティ誌の最前線で活躍する各編集部の編集者がラボ委員として加わり、さらに漫画・文芸・ライツ分野からも委員をアサイン。総合出版社ならではの圧倒的な「編集者の層の厚さ」が強みであり、さまざまな案件やクライアント様の要望に応える「オール集英社」組織です。
今回は2種類のロマンスビジュアルと、20名のキャストのソロビジュアルを撮影、制作。ポスター、パンフレット、公式サイト、SNSに掲出いたしました。
また、メディア展開として、T JAPAN6月1日号にて、主演のひとりである平原綾香さんのインタビューを掲載。ほか、SPUR、エクラ、UOMOにもPR記事掲載を実施いたしました。
「トニー賞を受賞した世界的な傑作ミュージカルであり、日本版キャストも最高峰の方々。先行したブロードウェイ版やロンドン版のビジュアルを研究し、作品の世界観と、キャストの魅力をどう引き出すか、ディスカッションを重ね、キャスト一人ひとりの個性がほとばしるような素敵なビジュアルが完成しました」(エディターズ・ラボ 八巻部長)
エディターズ・ラボの強みが発揮できたのは、やはりスタッフのアサイン力だと言います。
「日常的にお仕事している方でなくても、人脈の中で必ず素晴らしいスタッフと巡りあうことができ、集英社のエディターが責任者として立っていることで彼らもまた、初めてでも信頼して座組に参加してくれます。
今回、改めてどんなジャンルのお仕事でも『考えうる最高のスタッフ』を組める人脈こそ、集英社エディターズ・ラボの強みだと再認識いたしました」(同)
エディターズ・ラボ制作のBTS(behind the scenes:舞台裏)動画もぜひご覧ください。エンターテインメント系の施策にも、高いクオリティでお応えします。