ラグビー日本代表とコラボ!
『少年ジャンプ+』9周年
企画でW杯を全力応援
ラグビーワールドカップ2023フランス大会が9月8日(現地時間)に開幕! 日本代表は初戦を快勝し、ますます盛り上がりを見せています。
目にされた方もいらっしゃると思いますが、日本代表チームと『少年ジャンプ+(プラス)』のコラボ広告が現在、各所で展開されています。下の約1分にわたる動画には、人気作品の名シーン、名セリフが盛りだくさん。さらに日本代表選手たちの勇姿がオーバーラップして、気分が高まります。
こちらは少年ジャンプ+ 9周年特別広告企画に、JRFU様(公益財団法人日本ラグビーフットボール協会)にご協賛いただき、実現したものです。
JRFU様はフランスでも人気の「マンガ」コンテンツに注目し、ワールドカップの認知、気運の醸成を。少年ジャンプ+サイドも創刊9周年を迎え、益々の認知、気運の醸成を目指して新たなファン層の獲得を目指していることもあり、理想的なコラボレーションとなりました。
本企画はメインビジュアル(カラーVer. モノクロVer.)とそれらのバリエーションバナー、縦型のスタンドバナー、そして動画を制作。日本代表戦の会場、パブリックビューイング、渋谷・新宿・六本木などのライブボード、羽田空港などに掲出され、JRFU様のWEBサイト、SNS、ラグビージャパンチャンネル、ジャンプチャンネル、東京メトロビジョン、少年ジャンプ+のSNSほか、集英社媒体でも動画が配信されています。10月18日からはパリの日仏会館にて、カラーのメインビジュアルが掲出されます。
登場する作品はなんと人気の13作品!
少年ジャンプ+の細野編集長は今回の取り組みについて、以下のようにコメント。
「世界に挑むラグビー日本代表を応援する企画に関わることができ、大変光栄です。ラグビーとジャンプ+に共通するのは『挑戦』そして『熱い想い』です。ぜひ一緒に、ラグビー日本代表の活躍を楽しみましょう!!」
また、来年には10周年を迎える少年ジャンプ+。その魅力と今後の抱負も語ってくれました。
「ジャンプ+の魅力は、ジャンプ+でしか読めない面白い作品が多く存在することです。デジタル化が著しいマンガですが、編集部が目指すことはいつの時代も変わらず“大ヒット”。年に60,000ページ以上のマンガを世に送り出しています。
読者は面白いモノに敏感です。彼らが『ここでしか読めない面白いマンガがある!』と認知してくれると自然と人が集まってきます。その読者に向けて面白い作品をどんどんぶつけていくことがヒットに繋がり、そのヒットがまた読者を呼びます。時代を変えるような大ヒットが生まれるのを、是非一緒に目撃してください」
今後も人を魅了する作品を作り続ける少年ジャンプ+にご注目ください。そして、このようなコラボレーションはじめ、協賛企画のご相談は「集英社マンガソリューションズ(IP企画プロモーション課)」 が窓口となります。ぜひ、お気軽にご相談ください。