広告部サイト「ADNAVI」
がリニューアル!
より見やすく、使いやすく
集英社広告部サイト「ADNAVI」が今月リニューアルしました。前回のリニューアルから約4年半、その間にデジタルコンテンツが増えるなど、各メディアとも形態が変化。それに伴い、広告部が提供するサービスも変わってきており、それに対応するべく、改修に着手。また、広告主や広告会社の方々から届いた声も反映するよう努めました。今回は主な改修ポイントをお知らせします。
まずはTOPページの上部、グローバルナビゲーションを整理し、必要な情報に手早く到達するように改修しました。
右上に一番需要の高い「全媒体資料ダウンロード」「メルマガ登録」、検索窓を設置し、目立つよう色地に白ヌキ文字としました。また、広告発注が初めての方には段取りを知っていただけるよう「広告公開までの流れ」も並べました。「お問い合わせ」する前にご覧いただけると、スムーズにそれを行うことができます。
「媒体一覧・ソリューション」をクリックしてみてください。
上の画面となり、媒体資料が定期的に更新される媒体のロゴと最近リクエストが多く、注力している「集英社マンガソリューション」「集英社エディターズ・ラボ」「Shueisha Data+」のソリューションが表示されます。そして、媒体ロゴをクリックすると、媒体詳細ページへ遷移。以前より速やかに媒体情報にアクセスできると思います。
TOPページをスライドダウンしていくと、「事例・最新情報」最新のトピック5つのサムネイルが表示され、その下に「事例・最新情報をもっと見る」というボタンが現れます。ここをクリックすると、下の画面に。
以前は、事例/ニュースと分けていましたが、今回は上の画面のように「事例」「ニュースリリース」「セミナー」「コラム」と記事を4つのカテゴリーに分類にしました。「セミナー」には好評いただいている集英社メディアソリューションフォーラムセレクトと題したオンラインウェビナーのレポート記事、ダイジェスト動画を格納。「コラム」には毎度、反響の大きい「新編集長インタビュー」「仕掛け人インタビュー」ほか、コラム記事を集積しました。多数ある記事が整理され、必要な記事にアクセスしやすくなりました。
「媒体詳細ページ」は大きく変わりました。
MAQUIAのページを例に取りますが、まずは需要の高い「媒体資料を見る」ボタンをファーストビューの一番目立つところに置きました。そして、同じくよくクリックされていた「特集予定を見る」ボタン。カギ付きでアドレスの登録が必要となりますが、こちらもファーストビューに収まる位置に。
さらにモデルの一覧、進行表・料金表など頻繁に閲覧される項目も、表紙、WEBページの下、横一列に並べられ、クリックすると遷移するようになっており、以前よりかなり早く、ほしい情報に到達できるはずです。
他にも「集英社の強み」「全媒体資料ダウンロード」ページも見直しを行い、よりシンプルになり、見やすくなったと思います。
近日中には女性誌・男性誌を中心に媒体資料も更新されます(11月上旬を予定)。ぜひ、今後ともADNAVIをご活用ください。