UOMOのビジュアルへの
飽くなきこだわりが、商品の
魅力を最大限に引き出す!
UOMOで実施されたカナダグースジャパン様のタイアップをご紹介します。俳優の磯村勇斗さんを起用し、「パフォーマンスラグジュアリー」の世界観を見事に作り出しました。
「パフォーマンスラグジュアリーとは『機能性の追求だけではない環境への配慮や心の豊かさを実現するための真摯なモノ作り』を指します。カナダグース様が掲げるこのコンセプトを、今回は磯村勇斗さんをモデルにビジュアルで表現してほしい、とリクエストをいただきました。
徹底的にこだわったのはロケ地とサイトデザイン。この2点で、アイテムの魅力が大きく引き出されました。
「俳優起用のタイアップは撮影の時間やロケ場所など、どうしても制約が生まれてしまいます。しかし、ベストなビジュアルを作っていくためにスタッフと相談し、『都内近郊でありながら普通の街ロケでは撮影できない写真が撮れる場所』『既存のWEBサイトにはないコラージュによる構成』という2点をポイントに進めました。
ロケ場所に関しては、現代美術作家の杉本博司が設計した小田原の『江之浦測候所』で、夕日が沈んでいく限られた時間の中で撮影。夕日に輝く海をバックにすることで、カナダグースのアイテムをより魅力的に見せられたと思います。
また、WEB上でのレイアウトも、コラージュという方法をとりました。現状のWEBページでは、写真とテキストを単純に縦に並べるため、誌面のように自由に複数の写真をレイアウトできないのですが、今回はフォトグラファーに1枚の写真にコラージュした形で納品してもらうことで、そうした新しい見せ方を実現できました」(UOMO編集部・中林)
今回のように、キャスティング力もUOMOの強み。ファッションのタイアップはモデル起用も含め、さまざまな手法でアイテム訴求が可能です。
「UOMOでは、旬の俳優さんを起用したビジュアル重視の方法から、毎シーズン恒例で行っている『試着フェス』のような、いろいろな人が実際にアイテムを試してレビューする方法まで、幅広い見せ方でアイテムを訴求できます。商材やテーマに合わせて、柔軟に撮影方法を考えることができるのもUOMOの得意とするところです」(同)
これからシーズンとなる春夏では、シャツなどの定番アイテムはもちろん、「スニーカーやバッグなども注目を集める」と分析。さらに、UOMO世代でも美容アイテムへの関心が高まっていることを肌で感じているとのこと。
ファッションクライアント様はもちろん、美容クライアント様もぜひ、UOMOの編集力、コンテンツ制作力を生かした商品PRをご検討ください。