SPUR創刊35周年! 5つのプロジェクトと広告企画のご紹介

日本発信のモード誌として1989年に創刊された「SPUR」は、2024年9月21日発売の11月号で創刊35周年を迎えました。
創刊35周年のスローガンは『Bring a Smile』。最先端の情報を伝えつつ、等身大の目線で読者に寄り添う姿勢も大切に考える「SPUR」が提供する5つのプロジェクトと、周年を記念した広告企画をご紹介いたします。

―5つのプロジェクトについて―       

1.エディターがキュレーションした“本当に欲しいもの”を販売する「SPURSHOP」はじまります。

創刊から35年間、「SPUR」編集部は数々の美しい名品に触れてきました。その経験を活かし、エディターが本当に“欲しい!”と熱望するものだけをキュレートするeコマースサイト「SPURSHOP」を2024年9月20日にローンチ。10月2日からZeroBase表参道にてPOP-UP ストアも開催します。

●「SPURSHOP」https://spur.hpplus.jp/fashion/spurshop/

●「SPURSHOP」 POP-UPストア
場所:東京都港区北青山3の5の22 ZeroBase表参道
開催期間:10月2日(水)~10月7日(月)
 11時~19時 (最終日は17時まで)

 

2.伊勢丹新宿店と「SPUR」が考える“笑顔が生まれるデパート”「SPUR SMILE DEPARTMENT」が10月9日(水)から期間限定でオープン。

伊勢丹新宿店に、“笑顔が生まれるデパート”が誕生します。「SPUR」創刊35周年スローガン「Bring a smile」と三越伊勢丹グループのサステナビリティ活動のスローガン「think good」が共鳴。人と人とがつながり、笑顔が生まれるショッピング体験をコンセプトにしたPOP UP ストアを1週間限定で本館1階ザ・ステージにて開催します。

アーティストのココ・キャピタン氏がロゴやクリエイティブを手掛け、「SPUR」本誌の連載でおなじみのアーティスト山崎まどか氏がキュレーションしたブックコーナーも本館1階イセタンシードに登場。作り手の心がこもった世界に一つのファッションアイテムなどが並ぶショッピングを通じて、作り手・売り手・買い手の誰もが笑顔になれるコラボレーション企画です。 

(左)think good×SPUR35周年のシードペーパー(右)ココ・キャピタン氏による「SPUR SMILE DEPARTMENT」ロゴを使ったコラボグッズ 

「SPUR SMILE DEPARTMENT」
場所:伊勢丹新宿店本館1階 ザ・ステージ(​東京都新宿区新宿3-14-1)
会期:2024年10月9日(水)〜 15日(火)

https://spur.hpplus.jp/fashion/special/a01_isetan2409/

3. 「女性のエンパワメント」をテーマに、マリウス葉氏のスペシャル動画コンテンツをローンチ! 

マリウス葉氏の人気連載『One step at a time』が「SPUR」誌面を飛び出し、「女性のエンパワメント」をテーマにしたスペシャル動画コンテンツとしてSPURの公式Youtubeチャンネルで始まります。

マリウス葉氏がゲストとの対話を通じて学びをシェアし、共により良い社会について考える企画です。第1回は元パラリンピアンで、モデルとして活躍中の一ノ瀬メイ氏をゲストとして迎え「自己肯定感」について語り合います。詳しくはSPUR公式YouTubeチャンネルをご覧ください。

●SPUR公式Youtubeチャンネル
 https://youtube.com/@spur?si=Rr2Jj7WYO6rml2j6

4. 唯一無二! シャネル傘下のle19Mのアトリエ「ルサージュ」制作による特製ビーズ刺繍とビジューが創刊記念号表紙を飾ります。

手仕事こそ本物のラグジュアリーだと考える「SPUR」は、シャネルのオートクチュールの刺繍を手掛けていることでも知られるle19Mのアトリエ「ルサージュ」に、創刊記念号である11月号表紙に飾るスペシャル・ピースの製作をオファー。ビーズの刺繍による「SPUR」ロゴと、華やかなビジューが、シャネルのアンバサダー・小松菜奈氏によるカバーを彩ります。

5.「SPUR」公式キャラクターがオリジナルぬいぐるみとして誕生!

「SPUR」読者の“ベスト・フレンド”となる公式キャラクターのぬいぐるみが誕生しました。ハート型の耳、淡いピンクのふわふわボディの未知なる「いきもの」は、人気ぬいぐるみ作家・むにゅ氏によるハンドメイドです。

読者と共に育てていく双方向のプロジェクトとして、公式キャラクターの名前は公募にて決定予定。このぬいぐるみは、国内・国外での取材や撮影をエディターと共にし、誌面のみならず「SPUR」ブランドの様々なメディアで活躍・登場する予定です。

 

―創刊35周年限定! 広告企画のご案内― 

SPURプリント版35周年 およびSPUR.JP15周年を記念して、広告企画をご用意。
23年9月から「SPURフレンド」に就任したモデル・タレントの佐藤栞里さんを起用したパッケージ企画や、「ダークポスト×Editor’s Choice」企画、SPサイトジャックのスペシャルなオプションメニューを実施いただけます。

●「佐藤栞里」起用プリント版タイアップ&WEB転載&SNSブーストパッケージ企画
●Facebook&Instagram ダークポスト×Editor’s Choice企画
●スペシャルサイトジャックオプションメニュー

35周年イヤーならではのスペシャルなプラン。各メニューの詳細は別途資料よりご覧いただけます。ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

創刊35周年を迎え、ますます盛り上がりをみせるSPUR。ワクワクすることが盛りだくさんのSPURに、今後もご期待ください!

●PR TIMESリリース

●SPURプリント版35周年 SPUR.JP15周年広告企画

 

 

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202