約9割が動画を見て、サントリー
烏龍茶を飲みたくなったと回答。
ブランドリフト調査で好結果に
4月23日のメルマガでも取り上げましたが、STチャンネル(『セブンティーン』アプリ)、インスタグラムのストーリーズでサントリー様の動画タイアップを実施。人気STモデル横田真悠さんを起用した、ポップでかわいい5本の短尺動画(焼肉編、チーズドッグ編、チョコチェロス編、スタイリング編、エクササイズ編)が話題を呼びました(前回の記事はこちら>>)。
このたび、この動画に関しての詳細なデータ分析し、さらに施策実施前後で、STユーザーに調査を行い、ブランド認知や引用傾向など、ブランドリフトが確認できましたので、レポート結果を改めてご紹介します。
まず、動画の視聴率(表示された回数に対して、実際、再生された回数の割合)は8.9%。これはターゲットにマッチしたクリエイティブをできたということ。
「広告のリーチ数が481万人と大きく伸びたと報告を受けました。インスタでは、JKインスタユーザーの79.4%にリーチできました」(セブンティーン鈴木編集長)。
また、女子高生に抜群の人気を誇る横田真悠さんをキャスティングできたことは大きいことがレポートから読み取れます。アンケートの「横田真悠ちゃんがどれくらい好きですか?」という問いに対し、「すごく好き」「好き」という回答が92%を占めました。
「ST専属モデルの中でも今1番の人気。もともと支持されていましたが、年明けから放送されたドラマ『3年A組~』に出演し、さらに人気が高まりました。SNSのフォロワー数も合わせて60万人を超えています。私服のセンスも抜群で、流行の発信はいつも真悠ちゃんからです」(編集部)
SNSに付けられたユーザーのコメントも「どの真悠ちゃんも可愛すぎです!」「食べてる真悠ちゃん最高に可愛すぎ!」など、約6割が「真悠ちゃん。可愛い」といった内容でした。
また、作り込んだ完成度の高い動画ではなく、彼女のキャラクターを前面に出した親しみの持てる動画やキャッチコピーが大きな共感を呼んだようです。「この動画が好きですか?」という問いに「非常に好き」「好き」と回答した人は84%。「“すきをすきなだけ”というコンセプトにどれくらい共感しますか?」という問いには、「非常に共感した」「共感した」という回答が85%という数字になりました。フリー回答では「一緒にお出かけしているみたい」とのコメントもあり、自然な形で訴求することができました。
さらに「この動画を見て、サントリー烏龍茶を飲みたくなりましたか?」という問いには、「非常に飲みたくなった」36%、「飲みたくなった」32%、「少し飲みたくなった」22%と、合わせると9割にも。そして、「真悠ちゃんの可愛さと烏龍茶のおいしさがダブルで伝わってくる」、「スタイルのいい真悠ちゃんが飲んでいるなら、飲んでみよっかという気分に」「すきをすきなだけっていう楽しい生き方を私もしたい」というコメントが多数ありました。真悠ちゃんの好感度やコンセプトへの共感が、態度変容にもつながっていることが示されました。
「セブンティーン編集部が日頃からリサーチしている読者のライフスタイルに合わせたアイデアを提供し、よりリーチする訴求方法(動画の形)を提案、といった新しい広告タイアップの形だったので、大変勉強になりました。こういったキャスティング、ストーリーやキャッチコピーが提案できたのも、読者と常に向き合っている編集部の強味であると感じました」(鈴木編集長)
最近はこういった出版社ならではの「動画」が各方面で好評をいただいています。集英社の雑誌各誌とも動画制作の体制を整えておりますので、気軽にご相談ください。
セブンティーン媒体資料ほか セブンティーンの最新情報はこちら>
■こちらもおすすめ
セブンティーンのタイアップ、最需要期に狙い撃ち!