著名ゲストに華やかなブース!
ビューティシェアクルーズで
マキアの企画力、発信力を確認
去る9月19日(木)、マキア創刊15周年イベント「ビューティシェアクルーズ」が行われました。夕刻に日の出ふ頭を出港し、東京湾約3時間のナイトクルージングを200名弱の読者に楽しんでいただきました。
クルーズ船の1階部分をメイン会場とし、協賛社様のブースが並びました。2階にはビューティトークをお楽しみいただく「ビューティステージ」。3階は40種類のリップを試せる「リップバー」。そして4階・5階のデッキにはバーカウンターをご用意。参加者に多彩な企画やサービスを満喫していただくことができました。
さらに本誌で活躍中のフリーアナウンサーの田中みな実さん、トータルビューティアドバイザーの水井真理子さん、人気美容家の石井美保さん、メイク本が大ヒット中の、ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんらも、この周年イベントに駆け付けてくれました。表紙も飾っている田中みな実さんは、マキアオンラインでの記事が爆発的なPVを誇るなど読者からの人気も絶大。オレンジ色のドレスで登場すると、参加者から驚きと歓喜の声が上がり、伊藤かおり編集長と行ったトークショーも盛況でした。
今回は富士フイルム(ASTALIFT)様、カネボウ化粧品(KANEBO)様、資生堂(マキアージュ)様、プレミアアンチエイジング(DUO)様、DHC様にブース協賛をいただきました。各ブースとも開場と同時に長い列ができ、参加者真剣に商品を試したり、SNSにアップする写真を撮ったり、楽しい時間を過ごしました。
ビューティステージではASTALIFT×水井真理子さんによる「冬の乾燥に備えて肌の立て直しについて」、KANEBO×石井美保さんによる「朝のスキンケアこそ大切」というテーマのビューティセミナーが行われ、旬の情報、説得力のあるお話に参加者も興味津々。さらに、長井かおりさんによる、「自撮りに役立つメイクテクニックデモンストレーション」では、カメラ片手に食い入るようにチェックする方が多数いました。各ブースやリップバーでのタッチ&トライだけでなく、座学でも知識を深める参加者の「美容欲」の高さに、協賛各社のご担当者様も感心していました。
また、サンプリングにも多数のご協賛をいただき、お土産として、オリジナルトートバッグに入れてお渡ししました。
約3時間、美容づくしの盛りだくさんのプログラムで、マキア編集部の企画力やキャスティング力を確認していただける場となりました。最後に伊藤編集長に、この大きなイベントを終えての感想を聞きました。
「クライアントの方々からはマキア読者の華やかさと、美容に対する積極性を高く評価していただきました。さまざまに趣向を凝らしたブースの展示とともに、製品も自分も『映える』写真をインスタグラムにアップしたり、リアルな使用感について丁寧にマキアオンラインのブログで執筆するなど、美容が好きだからこその分析力の高さ、そしてそれを互いにシェアする力はマキア読者ならでは、と。『ビューティシェアクルーズ』の名前どおり、美容の楽しさをシェアできる読者参加型のイベントとしては大成功だったと思います。『美容』という共通のワードがあるだけで、こんなにも笑顔と幸せが溢れるのだと、参加された読者の方々を見て、改めて美容が持つパワーを実感しました。今、さまざまな情報は気軽にいくらでも得られる時代ですが、こうした体験型のイベントは美容と非常に親和性の高いものだと思います」
■こちらもおすすめ
新元号に合わせて下着を新調!? ランジェリー×占いの面白さで大反響のタイアップに