新元号に合わせて下着を新調!?
ランジェリー×占いの面白さで
大反響のタイアップに

4月22売りのマキア6月号にて、ワコール様の4ページタイアップを実施いたしました。ちょうど発売期間中に元号が変わるので、「下着を買い替えて新時代の運気アップ」という企画がはまるのでは、というタイミングを見計らった企画でした。

「今回の企画は、人気占いエディターの青木良文さん監修のもと実現したものです。青木さん曰く、下着は肌のすぐ上につけるものなので、下着自体がその人の運を吸い取ったりパワーを増幅させたりできる、とても重要なアイテムということでした。そこで、ワコールさんに、ランジェリー×占いという構成をご提案いたしました」(マキア木下副編集長)

タイアップの内容は、誕生日から導き出す自分の「エレメント」を知り、2019年後半の全体の流れと運気の上げ方、選ぶとよい色などを指南するというものです。

「たとえば、エレメントが『土(EARTH)』の人は、『挑戦よりも調整の年。ベージュで心の安定を保って』。といったキャッチとともに、ワコールさんのおすすめの下着をご紹介します。

マキアの読者は、『みんなではなく、自分に何がいいか』を知りたいと思っています。パーソナルな願望実現の気持ちがとても強いので、下着もそれに合わせて紹介すると興味を引くのではないかと考えました」(同)

また、WEB転載の数字も反響の高さを示しています。PV 53,127、UU6,901、滞在時間は122.7秒。中でも滞在時間が2分を超えているのは、やはり読者にとって関心の高いジャンルであり、占い記事としてしっかり読み込まれている結果と言えます。

商品をしっかりと見ることが「自分ごと化」できる今回の取り組みは、ワコール様の公式サイトでも1カ月間掲載され、好評を博しました。文章だけでなく、エレメント占いの算出表、itabamoeさんが描いてくれたイラストを二次利用していただきました。

マキアではコスメ商品以外でも、ユニークで反響のあるタイアップ記事をご提案できるという好例になりました。

マキア媒体資料ほか マキアの最新情報はこちら>

■こちらもおすすめ
マキア歴10年!の伊藤新編集長が美容の「底力」を追求します

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202