毎回激売れするスペシャル
コラボ 。マリソルの
「神企画」が大反響

マリソル5月号に掲載されたウィム ガゼット様6ページの大型タイアップ。「毎回大反響!」のスペシャルコラボアイテムは売れ行きも上々です。

モデルのSHIHOさんを起用

「ウィム ガゼットさんのタイアップは、エディター三尋木(奈保)さんご指名で年に1~2回ペースで出稿いただいています。今回はコロナ禍により在宅や出社など、勤務体系が多様化したアラフォーに向けた『新しいワーキングスタイル』がテーマ。きれいめでありながら、ややリラックス感のあるハウススタジオで撮影しました。ウィム ガゼットの服は素材やシルエットにこだわったアイテムが多いので、あえてカット割りは細かくせず、ほぼ1ページ1コーデの贅沢な構成で、服の魅力がより際立つように意識。また、三尋木さんのコメントも“Naho‘s Comment”として入れ、より読者の興味を掻き立てています」(マリソル山本編集主任)

読者人気の高いカバーモデルSHIHOさんのキャスティングも大反響の理由のひとつ。人気の理由を編集部は以下のように分析します。

「とにかく服が似合う! 服がよりかっこよく、高く見える! 日本人離れしたスーパーなボディでありながら、『自分にも着られるかも』と思わせてくれる等身大のキャラクターが魅力的。ヨガやウェルネスに精通したヘルシー&ハッピーなイメージも、今の時代にフィットしているのだと思います」(同)


そして、一番の注目はスペシャルコラボ。編集部の知見を活かし、「売れるアイテム」が毎回登場します。


「今回も『絶対に売れるコラボを』とのことでかなりのプレッシャーでしたが、無事反響をいただけたようでよかったです。

マリソル読者は服に精通している方が多いので、まずはパッと誌面で目を引く『映え要素』や『トレンド感』があるアイテムであること。一方でやりすぎに見えない、アラフォーがデイリーに着やすい『上品さ』が保てるベストバランスを意識しています。たとえば、パンツならツヤ感の程度、ブラウスなら透け感の程度などまで細かくご相談。あとは手に取りやすい価格設定も大切です。普段、ショップマリソルのオリジナル服『M7days』の制作も担当していますので、その体験で得た読者の声や好みをお伝えすることもあります」(同)

記事はWeb転載されましたが、こちらもPVほか好調でした。

「アクセス数も多く、ページ滞在時間はサイト平均を大きく超え、CTRも高くクライアントサイトへの送客にも貢献できました。好調の要因のひとつは『きれいめリラクシー』『新しいワーキングスタイル』というタイトルのキーワードに引きがあったようです。もうひとつは読者から支持されるSHIHOさんの着こなしのビジュアルと、さらには三尋木さんのコメントを本誌同様に“Naho‘s Comment”として効果的に配置した構成で、編集記事のような流れで読み込んでいただけたこと。これらの効果で滞在時間が長く、クライアントサイトへの送客へつながったのではないかと思います」(マリソルオンライン諏訪部プロデューサー)

アラフォーのインサイトを知り尽くしたマリソル編集部。読者はこの状況下でも購買力が高いことがわかっており、売り上げにつなげるファッションタイアップは得意分野です。ぜひ、ご相談ください。

マリソル媒体資料、ほか最新情報はこちら>

■こちらの記事もおすすめです>
「一生ものの時計」を手に入れたいマリソル世代。マルチチャネル掲載で大反響

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

Marisol

人気のスタイリストと
エディターを起用。欲しい、
と思わせるTU施策

Marisol Marisol ONLINE タイアップ事例
Marisol

ユーザーに確実に届く、
「欲しい」 気持ちを喚起する
マリソル流の見せ方とは?

Marisol Marisol ONLINE タイアップ事例
Marisol

「一生ものの時計」を
手に入れたいマリソル世代。
マルチチャネル掲載で大反響

Marisol アラフォー タイアップ事例

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。