9万人超のLEEメンバー
参画で、 読者のリアルな
悩みに応える記事を制作

LEE11月号で掲載された、日本シグマックス様(MEDIAID)とのタイアップ事例をご紹介します。LEE世代はリモートワークでのPCの長時間使用や家事育児による負担のかかる姿勢で、肩や首の不調を感じている人は少なくありませんが、そんな多くの読者に向けて『MEDIAID スタイルケア』というアイテムを取り上げました。

LEEキャラクター(専属読者モデル)を起用し、LEEメンバー(LEEweb独自の会員組織)の声を集めることで、リアルな悩みであることを際立たせ、商品の購入意欲をかきたてた好例です。

「今回、ご紹介した商品は、姿勢をサポートする『MEDIAIDスタイルケア 背中ストレッチ』と『同ネックキーパー』です。医療機関向けのサポート器具も作っているメーカーの専業ブランドだからこその“高い機能性”をLEE読者にどうアピールするか、オリエンで話し合わせていただきました。当初、オフィスワークやテレワークシーンをご提案いただきましたが、テレワークに加えて、家事をしているシーンやスマホを見ている自分時間など、多くの読者が共感できるシーンを盛り込ませていただきました」(LEE田中副編集長)

扉ページにはLEEメンバー332人が回答したアンケート結果も掲載。9万5千人を超える会員組織(2021年9月末時点)で、アンケートなどアクティブに関わっている組織です。

「LEEには、専属読者ブロガー『LEE100人隊』に加え、読者モデルのLEEキャラクター、会員組織のLEEメンバーがいて、常に身近に読者の生の声があり、リアルな実感が届けられるのがLEEの強みです。強力な読者サポーターの声を聞いて誌面を作ることで、読者に自分ごととして誌面を読み込んでもらい、商品の魅力をしっかり伝えることができます。今回も、『巻き肩、猫背、スマホ首』などを実感している読者が多いこと、『歪みや姿勢の悪さを直したい』という声が多かったことなど、今までに得た読者の悩みやインサイトから誌面の構成を提案することができました」(同)

LEEは読者のリアルな声に支えられており「様々なジャンルの商品との接点を必ず見つけることができます」と編集部は自信をのぞかせます。

「誌面に登場していただいたLEEキャラクターの大橋真代さんも、実際に仕事では在宅ワークの日もあり、家事育児にも追われる日々を送っているひとり。読者には親近感があり、MEDIAIDを装着した感想や姿勢ケアへの実感など、生のコメントが読者の購入意欲を刺激したようです。

高い機能性を訴求するために構成にも気を配り、『簡単3ステップで装着できるプロセス』や、読者に響くキーワードである『洗濯ができること』も写真付きで丁寧に紹介。ビジュアル面でも伝わりやすさを工夫しました」(同)

ファッションやビューティテーマ以外の商品でも多くのタイアップを実施しているのはLEEの特長ですが、説得力のあるコンテンツが作れるのは強力な読者サポーターの存在があり、編集部員がふだんから密にコミュニケーションを取っているからと言えます。30代、40代の女性が日頃から抱えている思いや悩みに耳を傾け、「私も悩んでいた!」「こんなものが欲しかった!」という気持ちに寄り添う、リアルな記事をお届けできるのがLEE編集部。ヘルスケアやライフスタイル回りの商材のPRも、ぜひご相談ください。

LEE媒体資料、ほか最新情報はこちら>

■こちらの記事もおすすめです>
LEE歴20年。ウクレレ演奏にハマる喜多新編集長が新たに取り組むことは?

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202