更年期テーマのウェビナーに
「また開催して」の声が多数。
大反響となった理由は?

OurAgeは、40~50代の女性をターゲットにした美と健康をテーマとするWebマガジン。年3回発行のムック『MyAge』とのミックスメディアです。人気カテゴリーは「からだ元気」や「更年期」で、これらのテーマは常にランキング上位となっています。先日行われた、花王様ご協賛の更年期をテーマにしたウェビナーも大反響となりました。

メノポーズ(更年期)カウンセラーの吉川千明さんと女優の鈴木砂羽さん

「OurAgeでは、更年期に関する記事は常に人気です。ユーザー世代は体に様々な変化が訪れる時期なので、子宮や卵巣、肌や髪、手足の不調などいろいろな角度から記事を作成しています。今回、ユーザーの興味が高い『更年期』というコンテンツと、花王様がこの世代におすすめしたい製品(ロリエ 超薄ランジェリーライナー)の相性が良いということで、『40代からの更年期との付き合い方』というテーマでウェビナー開催させていただきました」(OurAge鈴木編集長)

300名を募集したところ応募が殺到。抽選になるほどの人気イベントとなりました。読者からの支持が厚い、メノポーズカウンセラーの吉川千明さん、ユーザーと同世代の女優、鈴木砂羽さんという魅力的なキャスティングも反響が高かった理由のひとつですが、編集部ではほかにも要因があると考えています。

「OurAgeのユーザーにとってウェビナーのメリットは2点あると思います。ひとつは40代~50代の仕事やプライベートに忙しい世代が、ウェビナーであれば移動する時間を考えずにすみ、時間を確保しやすいこと。もうひとつは、大人女子ならではのデリケートな話題を扱ったセミナーに、ウェビナーであれば参加しやすいこと。更年期のテーマとなると人の目が気になって躊躇してしまう……ということもありますが、オンラインなら気兼ねなく参加いただけるようです。あらためて、ユーザーとウェビナーの親和性の高さを実感しました」(同)

実際、ウェビナー中はチャット機能でリアルタイムのユーザーの感想を見ることができますが、今回のウェビナーでは「悩んでいるのは自分だけじゃなかった!」「鈴木砂羽さんの言葉が刺さりました。イベントに参加できてよかったです!」など、多くのコメントが寄せられたようです。

また、終了後のアンケートでは、ほとんどの視聴者がウェビナー内で紹介した「ロリエ 超薄ランジェリーライナー」を、「使ってみたい」と回答しました。


「花王様からは『ゲストのお二人から、ためになるお話をユーザーの皆様に届けることができ、更年期世代に使っていただきたい製品を、良い形でご紹介できた』とおっしゃっていただきました」(同)

OurAgeでは月に1社限定のウェビナーメニューをご用意しており、今回の事例でもわかるように、ユーザーにはウェビナー訴求がとても効果的です。

「OurAgeには、女性の健康と美容に関するたくさんの専門家の方が登場します。その方々の中から、訴求したい商材や企画によって、ウェビナーのゲストをキャスティングすることが可能です。また、OurAgeユーザーは自分の健康や美容にとって役に立つ新しい情報に関してとても敏感で、知ること、学ぶことが大好きです。ウェビナーで知ったことをよく理解した上で、自分に必要と判断した製品は購買につながる可能性が高いと思われます」(同)

40代以上の大人女子に向けて訴求したい製品、情報がある方は、ぜひウェビナーメニューをはじめ、OurAgeのタイアップ施策をご活用ください。

ウェビナーメニューの詳細はこちら>

MyAge、OurAgeの媒体資料、ほか最新情報はこちら>

事例紹介一覧に戻る

この事例と合わせておすすめ

OurAge

「コロナ太りを何とか
したい!」。読者の心に
大きく響いたOurAgeのTU

OurAge タイアップ事例
OurAge

「キャスティング力」「説得力」
「修正力」で 数値目的を達成!
OurAgeの戦略的記事作り

OurAge タイアップ事例
OurAge

雑誌とWEBでアプローチを変える。
媒体特性を生かした独自の手法で
反響が続くMyAgeとOurAge

MyAge OurAge タイアップ事例

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、
下記までお問い合わせください。