【Seventeen】10代の視聴を独占! TikTok タイアップ【事例まとめ】

以前にADNAVIでもご紹介したSeventeenの「縦型動画メニュー」。TikTokやInstagramリールなどの縦型動画は10代の視聴率が高く、Seventeenの編集部公式もTikTokはフォロワーが8.5万人、Instagramは16.2万人を超えました。それぞれ前年比158%、124.4%と好調で、今や欠かせないコンテンツとなっています。広告メニューもSNS単独で実施できるものをリリースしており、続々とご発注いただいています。今回はTikTok タイアップの事例をご紹介します。

現場の楽しい表情や雰囲気がそのまま動画に

Seventeen縦型動画が人気なのは、なんといっても制作スタッフとモデルの距離感が近いこと。Seventeen副編集長の芹澤は「モデルと日々密にコミュニケーションをとっている動画スタッフが制作しますので、現場の楽しい表情や雰囲気やオフショットを、そのまま動画で見ていただけるのが好評なのだと思います。タイアップでは製品特長に沿ったミニドラマ風動画や旗艦店オープン日時に合わせたストアツアー動画なども可能です」とコメントしています。

女子中高生の生活に欠かせないファッションからスクールグッズまで

●HARUTA 【ハルタ】限定ローファー「ここがすごい」ペコちゃんローファー限定発売
通年でSNSタイアップをご活用いただき、TikTok、Instagram(フィード&リール)、Web 記事を展開しています。TikTokでは限定ローファー2点を訴求。Seventeen専属モデルの河村ここあ、竹下優名を起用し、短尺の中でコーデ提案も。非常に人気のコンテンツになりました。

●ロッテ ガーナチョコレート 【ロッテ】「バレンタインのせいにして。」
ロッテ様ガーナチョコレートの「バレンタインのせいにして。」キャンペーンをSeventeen公式TikTokで“Seventeenらしい動画”として制作。秋田汐梨を起用し、SNSで話題の「チョコレートバーク」作りに挑戦。読者から「かわいい!」「映える」「やってみたい」と大反響に。

●金冠堂 「ニキパ」 【金冠堂】ニキパ 接近戦に強い理由
ニキビ跡や気になる部分に貼ってその上からメイクできるという極薄パッチ。「接近戦にも強い」というメッセージで、加藤栞が「急な肌トラブルにも強い味方」であることをアピールしました。

●マークス 蛍光マーカー「スタビロ」 【マークス】スタビロ スイングクールでバースデーカードづくり
スクールグッズで女子高生に人気の「スタビロ」から蛍光マーカーを訴求。バースデーカードやアルバムづくりという、女子高生にとってリアルなシーンを秋田汐梨が演じました。

●レキットベンキーザー「Veet」 【レキットベンキーザー】Veet除毛クリーム 横田真悠のスベスベ肌
同商品のCMに出演中の横田真悠さんを起用してスベスベ肌を訴求。「元Seventeenモデルの横田真悠ちゃんがカムバ!」とユーザーの間で話題になりました。

いずれの動画も、今どきの女子高生が使いたくなる、シェアしたくなるポイントを押さえているのは、やはりSeventeen編集部の「女子中高生への理解の深さ」があってこそ。

 

女子高生のすべてがわかるアンケートでインサイトを知り尽くす

編集部では全国の女子高生を徹底調査する「STスーパーアンケート」を実施しています。「JKのすべて2023」は媒体資料でご確認いただけます。今の女子高生の興味や生活スタイルなど、リアルな姿が浮き彫りになっています。

たとえば
・スマホでしていることは? →SNSを見る
・TikTokは1日に何分くらい使ってる?→平均108.1分
・よく使うインスタのハッシュタグは?→#JKブランド
・今、美容で一番がんばっていることは?→1位 ツヤ髪にする
・カラオケでよく歌う曲は→あいみょん「マリーゴールド」
などなど。デジタルに特化した項目もありますので、ぜひご覧ください。

Seventeen編集部では日々読者と向き合い、女子中高生の「好き」を抽出し、コンテンツにしています。人気の縦型動画はTikTokだけでなくInstagramリールとのセットも好評。掲載カットの二次使用もできる、お得なTikTok&記事のフルパッケージプランなどもあります。ぜひお気軽にご相談ください。

●編集部公式TikTokタイアップ&拡散セットメニューはこちら 

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202