コラボでLEEが展示会のディスプレイを担当
今回ご紹介する事例は、PEANUTSの国内エージェントであり、多くの国内外の人気キャラクターやIPのライセンスを管理する(株)ソニー・クリエイティブプロダクツ(以下SCP)様との取り組みで、『PEANUTS in Daily Life』の世界観をLEEの誌面で半年(2018年6月号~11月号まで全6回)にわたって広く訴求するという、現在も進行形の企画です。
『PEANUTS(ピーナッツ)』は世界的人気の新聞連載漫画で、スヌーピーはその中に登場するキャラクター。『PEANUTS in Daily Life』は、上質な暮らしに取り入れたいPEANUTSをテーマにしています。実際、そのグッズはシックでふだんの生活に馴染むものも多く、LEEでも大人ならではの楽しみ方や取り入れ方を提案しています。
6回もの大型の連載企画ですが、今回の依頼は誌面よりも先に、「展示会で、ブースのディスプレイを手掛けてもらいたい」というリクエストがありました。これはSCP様が運営するスヌーピーミュージアムのPRのために昨年実施した、WEBタイアップでのコーディネートを高く評価していただいたのが理由でした。
実際、今年5月末に東京ビッグサイトで開催された『インテリアライフデザイン展』にSCP様がブース出展される際、一部スペースをLEEとコラボさせていただきました。
「コーディネートは本誌インテリア企画でも人気のスタイリスト、大谷優依さんにお願いしました。割り当てられたスペースをどう使うかを考えて、ベースとなる家具の選定、そこに展示するPEANUTSの商品のセレクトまで、すべて大谷さんにご担当いただきました」(東海林LEE副編集長)
無機質な空間に、座り心地のいいソファや大人数で囲めるダイニングテーブル、味のあるアンティークの棚など大きな家具を配置し、そこにシックな色あいのプレートやマグカップ、コミックが瓶に描かれたおしゃれなピーナッツバター、シンプルなデザインのステーショナリーなどの雑貨を置くことで、誌面を再現したような生活空間が出来上がりました。
「インテリアライフスタイル展のほかのブースを見ると、商品陳列棚に新商品が置かれている‥‥というものが多かった中で、実際に人が暮らしているような空間が出現し、そこにその世界観にあう商品がセレクトされてディスプレイされているというスタイルは目をひいたように思います。SCP様にも『例年よりも立ち寄ってくださるお客が多かった』と言っていただきました」(同)
加えて、コラボスペースの柱にはLEE編集部のコメントと大谷さんのご紹介文を印字したものが貼られ、展示スペース内にも発売中のタイアップ記事を置いていただくことで、「LEE×PEANUTS in DailyLife」の誌面での取り組みもアピールすることができました。
ライフスタイル提案をするLEEでは、さまざまな企業様とコラボし、このような展示会などでリアルな世界観を作り上げる案件も増えています。今後もLEEならではの表現にご期待ください。
■こちらもおすすめ
【 タイアップ事例紹介 】 ママが笑顔になれる服 LEEのクロスメディア展開 >