ママが笑顔になれる服LEEのクロスメディア展開
編集部が世界感を大事に作り出すコンテンツを、どのように二次展開していけるか‥‥最近の広告タイアップの大きなテーマです。LEE4月号、5月号では、プラステ様と、誌面を中心に広くクロスメディア展開するお取組みをさせていただきました。WEB、SNS、動画制作、増し刷り小冊子、インフルエンサーマーケティングから、プラステ様のオウンドメディアや店舗サイネージなど、まさにフルラインナップの事例となりました。
そのテーマは、『ママが笑顔になれる服』です。
「プラステはパンツに強いブランドで、これまでLEEでは“きれいめ”を目指す読者向けや“お仕事用”にも着回せる服として、特化したイメージで紹介することが多かったです。今回の取り組みでは、『ママが笑顔になれる服』(その結果として家族もハッピーになれる!)をテーマにして、より幅広い読者への訴求を図りました」
とは、担当の加藤LEE主任。そして、モデルには、子育て層の共感を呼ぶLEEスターである、優木まおみさんをフィーチャーしました。
プラステの商品は、「洗える」「コンフォタブル」「コスパがよい」など読者の大好きなキーワードが盛り込まれています。4月号では美脚で洗えて1万円以下という「4大最旬パンツ」を、5月号では機能性の高いトップスや靴、セットアップを「初夏の優秀アイテム」として紹介。
「ビジュアル的には、パンツがデイリーでもお出かけの場面でも履き回せること、シルエットが美しいこと、読者が好きな“好感度カジュアル”のイメージにぴったりであることが伝わるよう、心がけました」
さらに、今回は、スチール撮影時に、別角度から動画も制作。パンツの履き心地を楽しむ優木さんの自然な表情をとらえていて、とても好評でした。
「優木さんのママ目線のコメントを添えることで、ママたちの日常と重ね合わせられるような動画になったと思います」
この動画は、LEEウェブやLEE LINEダイジェスト、LEE公式インスタグラムアカウントにもアップ、さらには優木まおみさんのインスタグラム(フォロワー23万人)でも投稿。再生数は約3万回まで伸びています。
さらに、二次使用として、小冊子増し刷りを行ったほか、プラステ様の公式サイト、メールマガジン、SNSでも配信、そして、約50店舗に写真や動画をサイネージで販促活動にもと、フル活用することができました。
これからも、雑誌ブランドが持つコンテンツ力を中心に、動画制作やWEB、SNSへの転載、店舗でのサイネージほか、様々なチャネルをフル活用する可能性を探りたいと考えています。どうぞご期待ください。