不妊治療……ナイーブな
話題もリアルなコメントで
説得力のある誌面作りに
LEE12月号で日本生命様とタイアップを実施し、“出産や特定不妊治療をサポートする”女性のための保険「ChouChou」を紹介しました。リアルな体験談も掲載し、「非常に参考になった」という声が多数寄せられ、大きな反響を呼びました。
不妊治療のテーマは以前もLEEの編集テーマで大変反響のある企画でした。2017年8月号『不妊治療を始めるとき、やめるとき』でのアンケートでは、不妊治療経験者とこれから不妊治療を考えていると答えた人が半数以上という結果も出ており、読者にはとても関心の高い内容です。
「今回、クライアント様はLEEの読者モデルなどで、実際に不妊治療をされたことがある方と、これから子どもを持つことを考える方の2名を希望されていましたので、LEEキャラクター2名をキャスティングいたしました。LEEキャラクターは、『自分の体験を積極的に読者に伝えたい、知ってもらいたい』という考え方の方も多く、今回のタイアップでもかなりリアルなお話をしていただくことができました。
発売後には、実際に不妊治療経験者から寄せられた感想の中で、『とても共感できる内容だった。悩んでいる立場としては、ネットで調べすぎたりして何が自分にとって必要な情報かわからなくなることが多いので、すごく参考になった』『不妊治療の費用はとても大きな負担です。女性が仕事をやめてでも不妊治療をするケースがあると思うので、保険が使えれば負担が減るなと思いました。満期で一時金が受け取れるのもいいと思いました』等、具体的な内容の感想が寄せられました。しっかり読んで理解いただけたと思います」(LEE喜多副編集長)
文章やデータがどうしても多くなる誌面でしたが、興味を持って最後まで読んでもらえる工夫も功を奏しました。
「やはり、LEE読者に身近なLEEキャラクターに体験の語り手になってもらったことが大きかったと思います。実際に彼女たちが体験したリアルなストーリーを読者に伝えることができました。“なかなか心拍が確認できなかった子どもの心拍が確認できた日のエコー写真”など、具体的なものを合わせて紹介することで長文ではあるものの、目に止まりやすい内容だったと思います」(同)
読者へのメッセージの届け手として、LEEキャラクターは欠かせない存在です。ファッションやビューティ特集だけでなく、ヘルステーマ、マネーテーマにも起用できる、説得力のあるインフルエンサーとしても注目されています。
「LEEキャラクターは毎年、全国から応募されてきた中から編集部スタッフ全員で書類選考、面接を経て5名を選んでいます。最近は特に、モデルという役割だけでなく、自身の体験を自分の言葉で説得力を持って発信できる、インフルエンサー的な役割を果たせる人材が増えてきたと実感します。また、夫や子どもといった家族の登場も可能な方が多いので、ファミリー層に訴えたいことがある場合に、より効果的だと思います」(同)
今回のタイアップのように、LEE読者は暮らしまわりの情報に敏感です。金融や保険など、編集部もそのジャンルの人脈が多く、エキスパートも多数ネットワークしていますので、タイアップではクライアント様のご希望を形にできるのが強みです。
「女性の生き方、ライフスタイルについてある程度のボリューム感を持って、じっくり考える読み物のページを丁寧に作ることができるのがLEEの特徴です。金融や保険などのマネーテーマもしっかりとページを割いて取り組んでいます。さまざまな金融のエキスパートやマネー系のライティングができるエディターの方とのつながりも深く、現時点で9万人近くのウェブ会員を抱えているので、お金についてリアルなアンケートやデータを取ることも可能です。教育費などにも関心の高い世代に、多角的に商品の魅力を訴求することができます」(同)
■こちらの記事もおすすめ>>
売り上げアップに貢献!「ベストコスメ」ロゴ活用が人気です