視聴者の反響も上々!
「ウェビナーメニュー」
に大きな手応え

今期の媒体資料(4月―9月版)では、ウェビナーメニューを複数の媒体で掲載しています。zoomを活用したウェビナーに加え、視聴応募の方へ事前サンプリングやアンケートの実施も可能。さらにウェビナー終了後は、編集部で報告記事を作成し、配信するプランとなっています。

3月下旬、OurAgeでは先行して、モデルの黒田知永子さんを招いて、花王様とのタイアップウェビナーを開催いたしました。

「OurAge×花王セグレタオンライントークイベント 黒田知永子さんと考える~ふんわり大人髪の秘密!~」と題したこのウェビナーには約200名が参加。視聴者からも非常に好反応で、編集部も手ごたえを感じたようです。

「OurAgeとしては初めてのウェビナーでした。40~50代がサイトのメイン読者ですから、オンラインイベントの施策にどれくらい参加があるのか不安でしたが、平日の午後という時間帯にも関わらず、たくさんの方が視聴してくださいました。

実施して驚いたのは、イベント中のチャットの数です。イベントに対するコメントや、黒田さんへの質問など、チャットの流れが追いきれないくらいの勢いで、視聴者の方が参加してくださいました。内容を読むと、今回のタイアップのメインテーマである“髪悩み”について真剣に話を聞き、また楽しんでくれていると感じました」(OurAge鈴木編集長)

イベント前半は黒田知永子さんのライフスタイルや美容習慣などをお聞きし、後半は花王様による大人の髪に関するレクチャー、商品を使っての頭皮マッサージタイムなど、画面の向こうの視聴者も参加できるようなプログラムを組み込んだことも視聴者満足度を高めたようです。

OurAgeでは今後もウェビナータイアップに積極的に取り組みたいとのこと。

「OurAgeには、人生を前向きに楽しんでいくための情報に貪欲な読者がたくさんいます。美容と健康に関する商材はもちろん、老後のお金やリフォームなどのテーマも興味があると思います。ウェビナーは、コロナ禍の時代に、外出することなく気軽に参加することできるイベント手法です。クライアント様は訴求したい情報をしっかりと丁寧に伝えることができますし、チャット機能やアンケート機能も使用できますので、リアルなOurAge世代の声も拾うことが可能です」(同)

なお、ウェビナーメニューはマキア、モア、バイラでもご用意しております。視聴者の反応が即座にわかるタイアップ企画。ぜひ、ご検討ください。

OurAge媒体資料はこちら>

ニュース一覧に戻る

メルマガ登録

最新媒体事例を毎月2回メールでお届け!