集英社の女性誌として初!
LEEweb500万UU突破の
快挙。急成長の背景とは?

2022年1月、LEEwebは月間純UU500万を突破し、514万UUを記録。月間純PVも過去最高の5310万PVとなりました。

「これは集英社の女性誌Webサイトとしては初。2016年9月にLEEwebはリニューアルをしていますが、リニューアル直後は約500万PVでしたから、10倍以上に伸びています。2021年の年間UUは、2020年と比べると159.81%増となっており、すべての月で前年比を上回り、急成長しています。2月も好調で、月半ばで既に300万UUを超えました。このまま前月超えを目標に、ウェブチーム一同がんばっています」(LEEweb畑江編集長)

この大台を達成した背景には、LEEのキラーコンテンツである「LEE100人隊」のブログやウェブオリジナル記事の拡充と、編集部のきめ細かいディレクションがあります。

「なんといってもLEEwebの原動力は、今年、創設15周年を迎える読者ブロガー組織の草分け、『LEE100人隊』が執筆するブログの好調です。彼女たちが日々書いているブログが人気なのはもちろんですが、LEE編集部スタッフが長年培ってきた、きめ細かいコミュケーションと読者のニーズをすくいとる力は大きいと思います。加えて、私が編集長就任後は、新たにSEOの専門家の意見を取り入れ、SNSや外部メディア拡散の方法をいろいろ試していることも結果につながっているのではないでしょうか。SEO的に強いテーマと彼女たちのニーズとのバランスを考え彼女たちの書きたい執筆テーマをタイムリーにディレクションし、いいブログを書いてもらえたらそれをまとめ記事として再度編集。より読んでもらいやすくなり、彼女たちのモチベ―ションや達成感もアップします。いい循環ができているのかな、と思います」(同)

編集部による「LEE100人隊ニュース」が、そのまとめ記事連載。こちらも人気記事ランキングの常連となっています。そして、もうひとつLEE100人隊ブログと相乗効果で急成長中なのが「おいしいLEEレシピ」です。こちらはLEE本誌とウェブで紹介してきたレシピを1レシピずつアーカイブ化し、検索機能をつけたもの。素材名や料理名、料理家名などで現在2300以上のレシピが検索できるようになっています。

「今まではバックナンバーを見るしかなかった栗原はるみさんやコウケンテツさん、ワタナベマキさんといった人気料理家のみなさんがLEEのために提供してくださった珠玉のレシピ。それが簡単に検索できるようになったことで100人隊用のタグ『作ってみましたおいしいLEEレシピ』が大盛り上がりしています。昨年秋に、LEEweb内の記事はURLを貼りさえすれば自動で作成される『ブログカード』を導入したことで、ビジュアル入りのリンクで関連記事を入れられるようになったことも100人隊ブログからレシピはじめ各種ウェブ記事へのサイト内回遊を促す一助になっていると思います」(同)

今後は、より読者が見やすいUIや、スタッフやブロガーさんが使いやすいCMS作りなど、大幅なサイトリニューアルを視野に入れながら、サイトをブラッシュアップしていくとのことです。

「4月からウェブの媒体資料の冒頭数十ページを刷新しました。LEEwebと取り組むメリットや本誌で活躍するモデルやスペシャリスト、スタッフを多く抱えるLEEwebならではの多彩で説得力のあるメニュー、LEE100人隊の強みや起用メニューなどをわかりやすくご説明しています。

3月下旬にはリリース予定ですので、ぜひ一読していただき、LEEwebはもちろんLEE本誌と連動したお取組みをご検討いただければ嬉しいです。とくにLEEやLEEwebの持てる力を存分にご活用いただける長期のお取組み『ALWAYS WITH LEE』スペシャルサイト設置プランは、今回登場した新メニューとなります」(同)

“スペシャリスト揃い”と畑江編集長が自信をみせるLEEwebチーム。対応力の高さとスピード感で、今後もさらにクオリティと数字を上げていきます。ぜひ、今後の動向にご注目ください。

LEEweb媒体資料はこちら>

ニュース一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202