ドルチェ&ガッバーナ様×
TVアニメ『呪術廻戦』で
日本雑誌広告賞グランプリ!

11月9日、第64回 日本雑誌広告賞の表彰式が、東京ドームホテルにて行われました。総計1372点の応募の中から、8月3日に選考委員会43 名により190点を選出。9月2日には広告審査委員会7名の方々により最終審査され、各賞26点が決定していました。

(左) ドルチェ&ガッバーナ ジャパン株式会社 代表取締役社長&CEO カルロ ガリリオ様と一般社団法人 日本雑誌広告協会理事長 中部嘉人様
受賞コメントを述べるカルロ ガリリオ様

経済産業大臣賞(グランプリ)を受賞したのはドルチェ&ガッバーナ ジャパン様でした。『週刊少年ジャンプ』の表4ほかに掲載されたTVアニメ『呪術廻戦』とのコラボレーションで、魅力あふれる主要キャラクターたちがドルチェ&ガッバーナのスペシャル コレクションを身に着けた特別なクリエイティブが高い評価を受けました。

右から『週刊少年ジャンプ』『SPUR』『MEN’S NON-NO』に掲載された純広告
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

「この度はこのような名誉ある賞をいただき、大変光栄に思います。日本が世界に誇るアート芸術のひとつであり、今なお盛り上がりを見せているアニメとコラボレーションできたことは、我々にとっても非常にエキサイティングでした。

公開当初からお客様からの反響も大きく、改めて日本のアニメの力の大きさを感じています。

ブランドとしてイタリアの文化とファッションを広く伝える一方、日本の様々な文化を海外に広めていくことも我々の役割のひとつだと考えています」(ドルチェ&ガッバーナ ジャパン様)

週刊少年ジャンプの担当者も受賞の報を受けて、コメントを寄せました。

「今回のドルチェ&ガッバーナ様とのコラボをきっかけに、ブランドファンをはじめとして、より多くの方に作品に興味を持っていただけました。このような栄えある賞を頂けたのも、そうした国内外のファンの方々の作品に対する高い熱量の支えがあってこそと思います。

改めて、本企画をご提案いただいたドルチェ&ガッバーナ様、素敵なイラストを描いていただいたMAPPA様、実現に向けて連携をとっていただいた東宝様、各社様のご協力によって今回のコラボ実現に至れたこと、感謝いたします」(週刊少年ジャンプ・池田編集主任)

今回の他の受賞作品の中には集英社のメディアで掲載された作品も。カネボウ化粧品様がビューティ・コスメティック部門で金賞を受賞し、コム デ ギャルソン様がファッション・ジュエリー部門で銀賞を受賞されました。あわせてご紹介いたします。

『LEE』『BAILA』『MAQUIA』に掲載されたカネボウ様の純広告
『T JAPAN』に掲載されたコム デ ギャルソン様の純広告
事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202