リアルすぎる体験ルポ
「LEEクルマ女子部」の
試乗体験記事にくぎづけ!

「LEEクルマ女子部」をご存知でしょうか。LEEまわりの読者モデルや読者ブロガー、編集スタッフなど、車を愛する女性メンバーで活動中。今回、HONDA様(ステップワゴン)のタイアップ施策で、その“クルマ愛”が炸裂しています。読み応えある試乗ルポが次々にアップされて、話題になりました。

「LEEクルマ女子部が結成したきっかけは、今まで車特集で取材する中で、予想以上に車が好きでこだわりのある女性が多いことに驚いたことから。車に関して一家言あったり、好みを説明するボキャブラリーが豊富なクルマ通の女性が、世の中のイメージ以上にLEE世代にはたくさんいることがわかりました。子育て中の方など、リアルに毎日車を使いこなしている読者が多いからか、車への切実な条件やニーズもあるようです。

LEEクルマ女子部メンバーは、以前からLEEの車特集をよく監修してくださっていたカーライフジャーナリストのまるも亜希子さんを部長に、LEEモデル、LEEキャラクター(読者モデル)、LEE100人隊(読者ブロガー)、LEEスタッフ(スタイリスト、ライターなど)で構成。企画ごとに車や運転が好きな人を募っており、部員は今も増えています。

活動内容は、撮影現場や自宅への貸し出しなどで試乗して感想をレポートしてもらったり、アンケートへの協力など。普段こんなに車の話ができる女性が集結することは少ないからか、撮影現場のトークも、いつも盛り上がっています」(LEE神野編集主任)

今回のタイアップが多くのユーザーに支持されたのは、なんといってもクルマ女子部のみなさんのリアルな試乗体験談です。鋭い視点や説得力のあるコメントが散りばめられ、読み応えがあり、購入を検討する際、参考になる記事になっています。

「今回は、リニューアルした新型ステップワゴンの魅力をお伝えするタイアップでしたが、メリットが数えきれないほどたくさん! そのため、まずはクライアント様にあらためてメリットを列挙していただき、それぞれのメリットに合うライフスタイルのクルマ女子部員をキャスティングしました。そして各メリットを分担し、具体的にレポートしてもらうように依頼しました。結果、多くの特長を伝えることができ、あらゆるファミリーにとって助かる、多角的に優れた車である、ということが伝わりやすくなったと思います。

一例ですが、ステップワゴンの多彩なシートアレンジは、言葉で説明を聞いているだけより、実際にお子さんに乗ってもらった写真を見るほうが説得力があります。そういった、実際に乗ったときのイメージがわかるように、写真を多めに盛り込んだのもポイントです」(同)

最近LEEで実施した読者アンケートでも、自家用車所持率は73 %。そのうち43%が「2台以上」という所持率の高さだったといいます。マイカーを持っていない読者でも、レンタカーやカーシェアをリピート利用していて車の購入を検討している読者も多く、それだけLEE読者のライフスタイルに、車は必需品だということがわかりました。

「ファミリーカーでも最近では夫側が購入の主導権を持っているということもなく、むしろ子どもの送迎などでパパよりママのほうが毎日クルマに乗っているという家庭も少なくないようです。そのため、LEEでは今後も他媒体にはない女性視点の切り口でクルマ特集を定期的に企画する予定です。直近では、来年3月号で『私が主役のコンパクトカー』というテーマが決まっています」(同)

「LEEクルマ女子部」が試乗する企画も継続中で、クライアント様からも多数お問い合わせをいただいております。クルマに関するタイアップはぜひ、LEEにご相談ください。

LEE媒体資料、ほか最新情報はこちら>

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202