おうちフィットネスに
取り組む人が多数!
50代Jマダムの美意識

【読者インサイト研究】データで読み解く生活者の本音 第19回

この連載では、様々な読者層を持つ集英社の各媒体で実施された読者アンケートから、マーケティング企画のヒントとなる「生活者のインサイト」をお届けしていきます。
第19回は40~50代の女性がどのように「フィットネス」に取り組んでいるかについて。Web éclatのブログでもおなじみ、暮らしを楽しむ女性100名が集う『チームJマダム』(読者ブロガー)にアンケート調査を実施しました。

ポイント① 毎日のルーティーンにしている人、コロナ禍をキッカケに始めた人など、8割がおうちフィットネスに取り組んでいる!

Q.「アラフィー」(50歳前後)になって、おうちフィットネスをしていますか?

コロナ禍では自宅でのトレーニングに注目が集まりましたが、それとは関係なく、以前から「おうちフィットネス」を続けている人が半数近くいることが判明。全体では8割の人がなんらかのフィットネスに取り組んでいることがわかります。どんな方法でしているのかを聞くと、DVDやYouTubeなどのトレーニング動画を見ながらという人が最多でした。続いて本や雑誌記事、過去のジムでの経験、テレビ番組を参考にする声も。

・「6年前からDVDでヨガやピラティスを。資格をとるほど夢中!」(みこさん)
・「有料放送『ダンスチャンネル』のヨガ番組が好き」(tokoさん)

ポイント② とくにケアしたい「体のパーツ」は二の腕、おなかまわりという結果に。 

Q.おうちフィットネスで、体のどこをどうしたいですか?(複数回答)

二の腕の引き締め     35%
おなかまわりをすっきりと 31%
ヒップアップ       20%
脚力アップ        20%
全身の代謝アップ     20%

気になっているパーツ=二の腕やお腹を引き締めたいという声が上位になりました。一方で同率3位に入っている「全身の代謝アップ」以下は「全身の筋力アップ」「全身すっきり」「軽快に動ける体」と続き、体全体をバランスよく底上げをしたい人が多い印象。

・「人生100年時代、痛みや不調とともに過ごすのは避けたい。無理なく動かしやすい体を今からつくっていきたい」(Akiakiさん)

ポイント③ 人気アイテムは「筋膜リリースのローラー&ボール」、気になるフィットネス方法ではゲーム機が1位!

よく使うアイテムランキング

1位 筋膜ローラー&ボール
2位 ストレッチポール
3位 振動マシン
4位 トレーニングチューブ・バンド、ゲーム機のフィットネスソフト、なわとび

多くのJマダムたちがフィットネス用アイテムを活用している様子。特によく使うものを挙げてもらうと、最多が筋膜リリースのためのローラーやボール、2位が僅差でストレッチポールでした。

・「腹筋マシンやステッパーも持っていますが、まめに使うのは筋膜リリースの『ランブルローラー』。スッキリします!」(marigatさん)

やってみたいおうちフィットネス BEST5

1位 ゲーム機のフィットネス
2位 バランスボール・バランスボード
3位 トランポリン
4位  『ユミコアボディ』、ヨガ

Jマダムたちはゲーム機のフィットネスソフトにも興味津々! 3位のトランポリンは、クッション型やソファ型などインテリアを兼ねるデザインが人気の様子。4位の『ユミコアボディ』は骨格矯正のオンラインレッスンだそうです。

・「(ゲーム機を使ったフィットネスは)CMで見るたびに、楽しそう、これなら続くかも、と思う」(マサコさん)
・「骨格を正しい位置に戻して体型を整えるという考え方に共感。レッスンを申し込もうか検討中です」(ミキティチョコさん)

このように、Jマダムはおうちフィットネスを健康と美容、両方の側面から注目していることがわかります。「専門家の意見も取り入れて本格的にやりたい」という声も多くありました。また、フィットネスやトレーニングの方法は流行り廃りがありますが、アイテム選びでは「毎日続けられるか」ということが重視されており、バランスボールやゲーム機の人気はそこがポイントのようです。ポジティブな40代、50代女性は、健康への意識や関心が非常に高いことが改めてわかるデータとなりました。
参照:https://eclat.hpplus.jp/article/91785


エクラの読者は、40代後半からのおしゃれも暮らしも生き方ももっと私らしく輝きたい「JAPANマダム=Jマダム」。日本の素敵な大人の女性に向け、ファッション、ビューティ、旅、グルメなど「手の届くラグジュアリー」情報を発信していきます。
購買意欲の高い優良顧客が特徴のエクラプレミアム通販も人気です。

éclat媒体資料、ほか最新情報は>https://adnavi.shueisha.co.jp/media/eclat/
広告企画のヒントとなる過去事例は>https://adnavi.shueisha.co.jp/works/?baitai=eclat

合わせて読みたい!
Web éclatはこちら>https://eclat.hpplus.jp/
楽しいライフスタイルを発信するチームJマダムのブログはこちら>https://eclat.hpplus.jp/jmadam

事例・最新情報一覧に戻る

お問い合わせ

この事例にご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

03-3230-6202