ブランドミックスでリアル感
「今どき消費者」のニーズを
憧れに変えるLEEの手腕

LEE12月号で公開されたファッションタイアップ事例をご紹介します。フランスの老舗ダウンブランド、ピレネックス(グリフィンインターナショナル様)の本誌6ページにわたる企画が反響を呼んでいます。


モデルは読者人気抜群の竹下玲奈さんをキャスティング。2021年に実施した同ブランドのタイアップの実績を受けて、今回も継続起用となりました。

同号では編集テーマとして、ダウン特集が既に進行中ということもあり、編集部は「コーディネート提案」に絞った構成に。これが好評の要因となりました。

「編集ページのダウン特集はいわゆる『カタログ企画』だったため、差別化のためにも、こちらのページはコーディネートとともに見せる切り口を提案しました。モデル着用6体、コーディネート物4体の合計10体。

ピレネックスの豊富なデザインバリエーションとともに、それらを実際に買ったら『どんな着こなしができるのか』を一緒に見せることで、商品の魅力をより具体的に読者にイメージしてもらえるよう工夫しました。ダウンは冬のコーディネートに欠かせないアイテム、読み応えのある企画になったと思います。

ただ、コーディネートするダウン以外のアイテムは他ブランドのものになります。リアリティのある提案にするために、クライアント様の理解とスタイリストの協力のおかげで実現できた企画です」(LEE小松副編集長)

暮らしまわりのテーマも得意とするLEEですが、やはりファッションテーマの人気は断トツ。読者の傾向を編集部は以下のように分析しています。

「LEEカジュアルの定番であるボーダーやパンツ、シャツやスニーカーはやはりテッパンです。『ベーシックで長く愛せること』を重視する読者が多く、信頼のおけるブランドの名品や、こだわって作られた逸品をその『背景込み』で知りたい、というニーズがあります。

これからの春夏は、お手入れが楽ちんな機能性素材のアイテムや、行楽シーンに活躍するアウトドア&スポーツ系アイテムや大人の水際アイテムも人気です。ベーシックな上質カジュアルというテイスト的な志向と、忙しい日々の中で『楽して決まる』という需要、そのどちらも求めているのがLEE読者の特徴です」(同)

今回のタイアップもLEEマルシェ(公式通販)へのリンクが紹介され、掲載商品が購入可能となっていますが、読者の“納得したもの”への購買力も注目です。

「うれしいことに、掲載させていただいたブランドの方から、『お問い合わせの多さに驚きました!』という声をいただいたことが何度もあります。これは、LEEが紹介する情報に対する読者の信頼の表れと自負しています。『高価なものでもリーズナブルなものでも、いいものを納得して買いたい』という今どきの消費者像と重なる読者に向けて、今後もLEEならではの説得力のある企画にご期待いただければと思います」(同)

ファッションにも大きな関心があり、かつ反応が早く、購買力のあるLEE読者。ブランドの背景を丁寧にご紹介し、読者の共感を呼ぶリアリティある提案が可能です。ぜひ「春夏ファッション」特集に合わせての出稿をご検討ください。

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